松下洸平:「絶対に結果出す」強い思いで臨んだ「最愛」 “大ちゃん沼”反響に「うれしい」

(C)TBS
1 / 39
(C)TBS

 連続ドラマ「最愛」(TBS系、金曜午後10時)に出演する俳優でシンガー・ソングライターの松下洸平さん。殺人事件の重要参考人となった実業家の真田梨央(吉高由里子さん)の初恋相手で、事件の真相を追う刑事・宮崎大輝を演じており、SNSでは「“大ちゃん沼”にはまってる」「“大輝沼”からなかなか抜けられない!」という声が上がるなど、視聴者の心をつかんでいる。「絶対に結果を出さなければいけない、と自分にかけたプレッシャーは、これまでの役よりもすごく多かったと思う」と話す松下さんに、ドラマへの熱い思いや、SNSでの反響について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇「完全に大ちゃん沼」と話題に 反響に喜び

 「最愛」は、真田梨央、宮崎大輝、あらゆる手段で梨央を守ろうとする弁護士・加瀬賢一郎(井浦新さん)を中心にしたラブサスペンス。松下さん演じる宮崎大輝は、15年前は陸上部に所属する期待のエースだった。面倒見のいい爽やかな青年で、寮夫の娘でいつも陸上部員たちを笑顔で励ましていた梨央に恋をしていた。持ち前の正義感から、警視庁刑事部捜査1課の刑事となり、梨央と15年ぶりに再会する……という役どころ。

 第6話(11月19日放送)では、大輝の立場を心配した梨央から、電話で「もう会わんようにする」「最後に顔が見たかったんや」と言われてしまった大輝。歩道橋にいた梨央を見つけた大輝が「勝手に決めんな!」と叫ぶシーンが放送され、SNSでは「完全に大ちゃん沼」「大ちゃん良すぎて、松下洸平さんの沼なのか、大ちゃんの沼なのかわからなくなってるけど、とにかく良すぎる」などの声が並んだ。

 ネットニュースなどを見ているという松下さんは、「自分でも想像していなかった皆さんのドラマに対する反響だったり、大輝という役に反響をたくさんいただいて。僕自身はすごくうれしく思っています」と話す。

 ◇話題を集めた「勝手に決めんな!」 撮影の裏側は?

 「勝手に決めんな!」と叫ぶシーンでは、さまざまな角度から撮影をするため、20回ほど叫んだという松下さん。「次の日がレコーディングで『喉やばいな』と思ったんですけど、あれで喉がひらいたみたいでめっちゃ声が出て(笑い)」と明かしながら、「今後レコーディング前の発声に『勝手に決めんな!』を取り入れようかな」とおちゃめに話す。

 昨年3月まで放送されたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」での主人公・喜美子の夫・十代田(そよだ)八郎や、連続ドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)での青林風一など、優しくて穏やかな役どころが多かった松下さん。

 クランクイン前には、ドラマを手がける新井順子プロデューサーや塚原あゆ子監督から、「優しくて柔らかい、ちょっと不器用な、でも真っすぐである好青年をずっと演じてきて、そういうイメージが強かった中、それとは違う部分を見せたい、とおっしゃっていただいて」と振り返る。人のことを「お前」と呼ぶなど、松下さんが普段使わない言葉遣いをする大輝を演じることは、楽しいという。

 「どれだけ頑張って演じたって、僕がやる以上は、僕らしさみたいなものはどこかに必ず出てきてしまう。僕なりの大輝で、その中から自分が演じてこなかった部分においては、塚原さんや演出の方に引き出していただくやり方で演じていて。それが皆さんの心に少しでも届いたのであればすごくうれしいですね」

 また、大輝という役を、「この世界のどこかにいる人間」として、見ている人に感じてほしかったといい、大輝がいつも着ているコートや、スーツの汗臭さまで、「見ているお客様に伝わったらいいな」という思いで臨んでいる。

 ◇「最愛」出演は「確実に大きな一歩になる」

 昨年放送された、綾野剛さんと星野源さんダブル主演の連続ドラマ「MIU404(ミュウ ヨンマルヨン)」(TBS系)の第2話にゲスト出演した松下さん。この組の素晴らしさと、過酷さを実感して、「俳優にとってかけがえのないことを経験させてくれる組だと感じた」と振り返りながら、「(『最愛』の撮影で)3カ月このチームとご一緒できるのは、自分にとっては確実に大きな一歩になると思いましたし、そうしなければいけない、絶対に結果を出さなければいけない、と自分にかけたプレッシャーは、これまでの役よりもすごく多かったと思う」と明かす。

 オファーをもらったときには、うれしさと同時に、覚悟を持って自分がどこまでできるのかと考えた。「それぐらい覚悟して臨まないとできない現場だし、逆にその覚悟を持って、絶対に結果を出すと思って芝居をすれば、必ず視聴者の皆さんは楽しんで見てくれるという確信もあった」と続ける。

 最後に、「(大輝役を)やらせていただいてうれしいですし、感謝しかないですね」と思いを明かした松下さん。「すごく難しいのは、大輝という人間を愛してもらえたけれど、『じゃあ自分はどうなんだ?』というところも出てくる。それを演じた僕自身にも、彼に負けない魅力が何かなければ続かない」と続ける。

 「だからこそ、大輝から学ぶことは多かったし、それを僕自身が裏切らないように。でも、時にはそのイメージをいい意味で裏切れるように、僕自身を面白がってもらえたらいいな」

写真を見る全 39 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画