再会~Silent Truth~
第2話 埋めた罪が暴かれる
1月20日(火)放送分
上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)第29回が12月9日に放送。安子(上白石さん)が英語で感情を爆発させるシーンがあり、視聴者から絶賛の声が相次いだ。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
第29回では、12月25日。街には、サンタクロースの格好をした進駐軍の米兵たちがお菓子を配り、子供たちや親子連れを楽しませていた。この日も安子はおはぎの行商をするが、クリスマスの盛り上がりの前に、当然売れ行きはよくなく、途方に暮れる安子。その前に、先日助けた米軍将校・ロバート(村雨辰剛さん)が再び現れる。安子はロバートに招かれ、進駐軍のオフィスでロバートと話をすることに……。
安子は英語を学ぶことになったきっかけである稔(松村北斗さん)の存在、戦争で稔を失ったことなどを明かし、英語で「教えてください、ローズウッドさん。あなたは私の様な市民を助けるためにここにいるんでしょう? もう夫はいないのに、どうして私はまだ英語を勉強しているんでしょうか? 教えてください」と訴えた。
SNSでは「迫真の演技すぎる」「ため込んでいた思いがあふれ出てるね」「上白石さんの英語が美しい……切ない」「安子ちゃんの思いに涙が止まらない……」「安子英語使いこなしてる!」「英語を完璧にしゃべりながら演技するってすごすぎる」「安子ちゃんの感情が爆発してる」と大反響を呼んだ。
「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回(1月21日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月26日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。1月23日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月21日に放送され、番組の最後に1月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が1月22日に放送される。