四十住さくら選手:東京五輪で金メダル「良くしていただくことが増えました」 スケートボードの魅力は「全てが自由なところ」

四十住さくらさん=WOWOW提供
1 / 5
四十住さくらさん=WOWOW提供

 東京オリンピックでも話題を集めたアーバンスポーツの魅力や本質を、競技、ストリート、カルチャー、歴史など、さまざまな角度から深掘りしていくWOWOWオリジナル番組「HI-FIVE ~URBAN SPORTS for LIFE~」。12月17日と2022年1月21日の放送回には、東京オリンピックのスケートボード女子パークで金メダルを獲得した四十住さくら選手がゲストで登場する。放送を前に番組出演への意気込みをはじめ、オリンピックやプライベートについて語った。

ウナギノボリ

 --まずはスケートボード女子パークで金メダルを獲得、おめでとうございます。もう数カ月前の話で恐縮ですが、率直な感想からお聞かせください。

 ありがとうございます(笑い)。自国開催のオリンピックで、しかも正式種目に採用されて初めての大会で金メダルを獲ることができて、言葉では言い表せないほどうれしかったです。

 --金メダルを獲得されて以降、ご自身の生活に変化はありましたか?

 自分自身は全く変わっていません。ただオリンピック以降は(高速道路の)サービスエリアで「おめでとう!」って声をかけていただいたり、ホテルに滞在する時もお部屋がグレードアップされていたりと、良くしていただくことが増えました(笑い)。そうやって周囲の方々から温かく接していただくのは、本当にありがたいです。

 --以前よりもスケートボードの盛り上がりを肌で感じることはありますか?

 あります。オリンピック後は、パークで開催しているスケートボードスクールの生徒さんが増えました。以前はそんなことはあまりなかったのですが、最近ではレッスンの予約が1カ月待ちになることもあります。日本のスケートボード人口が増えることは自分にとってもすごくうれしいですし、ありがたいです。

 --今回の「HI-FIVE ~URBAN SPORTS for LIFE~」への出演で楽しみにしていることはどんなことですか?

 正直、自分自身が、何をどこまでできるのかよくわかっていないので、ちょっとドキドキしています(笑い)。またMCのお二人(野村周平さんと紗羅マリーさん)とは今日が初対面なので、どんな方なのか今からワクワクしています。

 --番組を見て、初めてスケートボードに興味を持った人にアドバイスをお願いします。

 まずは、どういった乗り方でもいいので、とりあえずスケートボードの楽しみ方を自分なりに見つけることがポイントだと思います。最初は少し怖いと感じる人もいると思いますが、そういう方は、例えばデッキに座って滑ったりするなど、怖さを感じない自分なりの楽しみ方を見つけて、少しずついろんなことにチャレンジしてもらえたらいいと思います。

 一気に上手になる方法なんてないので、地道に続けていくことが大事ですね。地道に練習をしつつ、あとは国内外のプロスケーターの方の映像とかを見て、「あの技がやってみたいな」とか「ああいうスケートをしたい」という理想形があれば、そこに少しでも近くために練習するのが一番です。

 --ご自身がスケートボードを初めて見た、またやってみた時の率直な感想をお聞かせください。

 最初から特に怖さはなく、とにかく乗るのが楽しくて毎日滑っていました。今でも毎日ずっと楽しいままなので、スケートボードをやめたいと思ったことはないです。新たな技をチャレンジするのに大変なこともありますが、そこを含めて楽しいです。

 --スケートボードをする際に大事にしていることは、どんなことですか?

 シンプルな答えで申し訳ないですが(笑い)、とにかく楽しむことです。個人的には、時間をかけて練習してきた技が成功した瞬間というものは、何ものにも代えがたい喜びがありますから。ちなみに私は、1日2~3時間くらい、1年半~2年くらい毎日練習を続けて、ようやくできるようになった技があります。あの時は本当にうれしかったです。

 --同じ年齢の友達は遊びに行ったりもしていると思いますが、ご自身はそういった気持ちはないですか?

 普通の人の遊びが自分にとってはスケートボードなので、特に思ったことはないです。プライベートでもスケートボードのことしか考えていないので、そういった意味ではプライベートがないのかも(笑い)。ただ、東京オリンピックが終わってから友達と一緒にディズニーランドに行きました。あれはすごく楽しかったです。

 --ご自身が思う、他のスポーツにはない、スケートボードならではの魅力を教えてください。

 全てが自由なところだと思います。服装もそうですし、この技なら絶対に試合で勝てるという技もないですし、良い意味で何も決まっていなくて、とにかく楽しんだもの勝ち、っていうところが魅力なのだと思います。

 --最終的にどんなスケーターになりたいですか? 今後のビジョンをお聞かせください。

 身近な目標としては2024年パリオリンピックで金メダルを獲得することで、その後は、自分ができるところまでは選手として色いろいろな大会に出続けていきたいと思っています。最終的には、自分のようにオリンピックに出たいと思っている後輩たちを応援していきたいです。

 今もスクールで教えているのですが、生徒の子が頑張っていると、自分も頑張らなきゃと、すごく刺激を受けています。あとその子に分かってもらうために、一つ一つの技を細かく説明しなくてはならないので、そういった行為も自分にとっては確認作業といいますか、選手としても良い練習になっています。将来、生徒たちからオリンピック選手が出たら、こんなにうれしいことはありません。

 *……「HI-FIVE ~URBAN SPORTS for LIFE~」は、野村周平さん、紗羅マリーさんがナビゲーターを務め、毎月1話をWOWOWプライム・WOWOWオンデマンドで放送・配信。四十住選手が出演する第11話「金メダリストついに登場!アーバンスポーツ’21年大忘年会」は12月17日午後10時半、第12話「TRICK ATACK 10!スケートボード&BMX トリック対決」は2022年1月21日午後10時半から放送・配信される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事