ウルトラマントリガー:寺坂頼我×豊田ルナ×金子隼也 3人のチームワーク ケンゴ、アキトがイチャイチャ!?

「ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA」に出演する(左から)金子隼也さん、寺坂頼我さん、豊田ルナさん
1 / 6
「ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA」に出演する(左から)金子隼也さん、寺坂頼我さん、豊田ルナさん

 特撮ドラマ「ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA」。特撮は若手俳優の登竜門と言われることもあり、同作にも、主人公のマナカ ケンゴ役の寺坂頼我さん、ヒロインのシズマ ユナ役の豊田ルナさん、GUTS-SELECTの隊員で開発担当のヒジリ アキト役の金子隼也さんといった期待の若手俳優が集結した。3人に撮影、チームワークについて聞いた。

ウナギノボリ

 ◇プライベートでもイチャイチャ!?

 --ここまで演じてきて改めて感じている「ウルトラマン」の魅力は?

 寺坂さん ヒーローに憧れてこの世界に入ってきて、実際に変身シーンなどを経験して、ヒーローってやっぱりいいな!と思っています。吹き飛んだり、宙づりになったり、いろいろなことに挑戦しました。やっぱりうれしいですね。喜びを噛み締めています。反響もすごいよね。ツイッターでトレンドに入るのもうれしいですし。

 豊田さん 撮影している時も楽しいのですが、放送が始まって、反響をいただけることもすごくうれしいです。ウルサマ(イベント)のヒーローショーで、子供たちが楽しそうに笑っている姿を見て、たくさんの方に愛していただいていることに感動しました。もっと頑張らなきゃ!となります。緊張しちゃいますね。

 金子さん 両親の影響で子供の頃から「ウルトラマン」を見てきました。父はウルトラマン、セブン、母はレオが好き。「ウルトラマン」は、迫力があり、人間ドラマもあります。僕自身も大好きですが、ずっと愛され続けている作品だと感じています。

 --3人のチームワークは?

 寺坂さん いいよね!

 豊田さん 撮影後半にすごく仲良くなりました。

 金子さん 僕はすごく人見知りで、最初はあんまりしゃべれなくて……(笑い)。

 豊田さん みんな人見知りなんです。

 寺坂さん 撮影は緊張感もあるしね。

 金子さん 弁当食べる時、コロナ禍なので黙食と言われていたけど、本当に黙食でした。食べ終わった後もしゃべらなかった。

 豊田さん ちゃんと話をするようになって、その後は仲良くなるのが早かったです。

 寺坂さん 仲良くなるとすごくイジってくるんですよ!

 金子さん イジりイジられ、僕もユナにイジられたり。和気あいあいとしています。

 --最初はユナをめぐる三角関係になると思いきや、ケンゴ、アキトの2人がイチャイチャしています。

 豊田さん そうなんですよ! 劇中でもイチャイチャしているけど、プライベートでもイチャイチャしている。

 金子さん もっと言い方があるでしょ(笑い)。

 寺坂さん 何にも話し合っていないのに、同じような服を着ていたこともあったね。

 金子さん 色違いで同じバッグを持っていたりね。

 豊田さん 一緒に住んでいるの?

 金子さん 違う違う!

 寺坂さん アドリブも仲良し全開ですし。無意識にアキトにくっついて、ユナが独りぼっちになって(笑い)。

 豊田さん 2人は足が速いので、走るシーンで置いていかれることもありました(笑い)。

 金子さん 遅く走ったつもりが、後ろを見たら、ユナが遠くにいて。

 豊田さん でも、みんな優しいですよ。気遣ってくれています。

 --3人でエンディングテーマ「明日見る者たち」も歌ったことも話題です。

 豊田さん まさか3人で歌うとは!とびっくりしています。うれしかったです。曲も愛していただきたいです。

 金子さん 難しい曲だよね。

 寺坂さん みんな、歌ってくれるかな? ぜひ歌ってください!

 ◇寺坂頼我と金子隼也は犬と猫!? ウサギな豊田ルナ

 --事前に共演者から質問を預かっています。タツミ セイヤ隊長役の高木勝也さんの質問は「自分以外のキャラクターを演じることができるとしたら誰?(怪獣も可)」です。

 豊田さん ヒュドラム! ユナとは真逆だから。アニメとかでも何を考えているか分からないキャラクターが好きなんです。

 金子さん イグニスとダダです。ダダが怪獣の中で一番好き。フィギュアを持っていますし、パソコンのケース、筆箱もダダなんです。自分でも演じてみたいです。イグニスは、シリアス、コメディーもあって難しい役。(細貝)圭さんだからこその役だけど、楽しそうなんですよね。ダーゴンに恋の話をしたり。

 寺坂さん アキトとオカグビラ! オカグビラは可愛い。口元がすごく好き。ずっと見てられます。アキトのような天才になれるのならやってみたいです。でも、絶対できない……。

 金子さん 逆だと合わないって言われるよね。僕が「スマイル!スマイル!」って言ってもね(笑い)。

 --サクマ テッシン役の水野直さんの質問です。「自分以外の、メンバーを動物、生き物に例えるなら、何ですか?」。

 豊田さん 即答できます。二人は犬(寺坂さん)と猫(金子さん)!

 寺坂さん 現場でも言われます。

 金子さん (豊田さんは)ウサギっぽい。元気だし、ぴょんぴょんしている。

 豊田さん 寂しがり屋ですしね。自分でもそう思います。

 金子さん 3人の撮影で、雨が降って、3人のシーンが撮影できなくて、ユナが一人で撮影することになったことがあったんです。ユナが残ることになって、あの時の寂しそうな顔が忘れられない。

 豊田さん ユザレのシーンもあって、ユザレは基本的に一人で撮影なんです。みんなが帰った後に一人で撮影するのが寂しくて。

 --ナナセ ヒマリ役の春川芽生さんの質問です。「メンバーとどこかに行くなら、どこへ連れて行ってもらいたい?」。

 金子さん 夏だったら海に行きたい!

 豊田さん 泳げないんですけど……。

 金子さん 泳がなくてもバーベキューとかできるよ。絶対楽しいよ!

 豊田さん 遊園地に行きたい。動画を回したら面白そう。

 寺坂さん うーーーん。僕は……。

 --寺坂さんは悩むことが多い?

 金子さん 優柔不断なんですよ。

 寺坂さん 弁当が2種類あったら、なかなか選べないですし……。動物園、水族館もいいね。癒やされたい!

 金子さん・豊田さん いいね!

 --最後に今後の見どころを教えてください。

 寺坂さん 闇の巨人との戦いもあり、人間関係も動いていきます。大迫力の特撮と共にストーリーを楽しんでいただきたいです。12月25日~2022年1月4日に、東京ドームシティ プリズムホール(東京都文京区)で「ウルトラヒーローズEXPO 2022 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ」が開催されます。年末年始はウルトラマントリガーに会いにきてください! 僕も早くみんなに会いたいです!

 「ウルトラマントリガー」は、3000万年前、闇の力との戦いの末、悠久の眠りについていた光の巨人・ウルトラマントリガーが、光を継ぐ主人公・ケンゴと一体化し、地球の未来のため再び怪獣災害や闇の力に立ち向かう姿を描く。毎週土曜午前9時にテレビ東京系で放送中。放送後、公式YouTubeでも見逃し配信を実施している。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事