ドクターX:“蜂須賀”野村萬斎から“未知子”米倉涼子への“パートニャー”告白 ほろ苦ラストに視聴者「両思いっぽかったのがなお切ない」

連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」最終回の一場面=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」最終回の一場面=テレビ朝日提供

 女優の米倉涼子さん主演の人気医療ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第7シリーズの完結編となる最終回(第10話)が12月16日に放送された。蜂須賀隆太郎(野村萬斎さん)から主人公・大門未知子(米倉さん)への“パートニャー”告白と、“ほろ苦”ラストに、SNSでは「未知子が蜂須賀先生を拒んでないことを頼むから誰かハッチ(蜂須賀の愛称)に伝えてくれ」「切ないエンドだった」「両思いっぽかったのがなお切ない」などと視聴者から大きな反響が上がった。

ウナギノボリ

 蜂須賀は、未知子の“最強の敵”という触れ込みで今シリーズに初登場。100年に1度のパンデミックによって東帝大学病院内で発言力を増し、内科勢力の頂点に君臨して、外科勢力を率いる院長代理・蛭間重勝(西田敏行さん)と院内闘争を繰り広げる人物……と序盤では描かれたが、物語が進むにつれ、「世界中の未来の命を救う」ことを掲げ、出世にも名誉にも興味がなく感染症対策に向き合ってきたという“素顔”が明かされていった。外科と内科でアプローチは違うが、「患者の命を100%救う」という同じ目標を掲げている未知子と、徐々に共鳴していく模様も描かれた。

 最終回では、新型ウイルスの感染から回復した蜂須賀が、まだ見ぬ感染症に苦しむ人々を救うため、アフリカに旅立つことを決意。未知子に対して、普段のクールで威厳のある雰囲気とは真逆のたどたどしい口ぶりで「一緒に……いかがですか?」「感染バカと手術バカは……最高の“パートニャー”になるんじゃないかと」と告白した。

 しかしその後、空港に未知子は現れず、蜂須賀は一人旅立つ。一方の未知子は、蜂須賀の「(アフリカで)一緒にタコが食べたい」という誘いを勘違いして、蜂須賀の行きつけのすし屋で彼を待っていて……というラストだった。

 SNSでは「大門先生の前で急に動揺しまくる蜂須賀先生、可愛いかよ」「蜂須賀先生の甘酸っぱい大門未知子への感情すげー好きでした」「蜂須賀良いキャラしてたなー今までにいない最高なキャラだった」などの声や、「また蜂須賀先生出てきてほしいなぁ」「また蜂須賀先生と大門先生のやりとりが見たい」などと、蜂須賀の再登場を臨む声も上がっていた。


テレビ 最新記事