新テニスの王子様:テレビアニメ「U-17 WORLD CUP」 アメリカ代表声優は青学! “菊丸”高橋広樹がラインハートに

「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」の一場面(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
1 / 15
「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」の一場面(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト

 許斐剛(このみ・たけし)さんの人気テニスマンガが原作のアニメ「テニスの王子様」の約10年ぶりとなるテレビシリーズ「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」で、青春学園中等部(青学)テニス部の声優陣が、アメリカ代表のキャラクターを演じることが12月18日、明らかになった。アニメでは、U-17ワールドカップで主人公・越前リョーマ、リョーガが、アメリカ代表とチームメートになる。リョーマの第1の故郷である青学テニス部の声優陣が、第2の故郷であるアメリカ代表のキャラクターを演じることになった。アニメがテレビ東京系で放送されることも発表された。

 青学の菊丸英二役の高橋広樹さんがアメリカ代表主将のラルフ・ラインハートを演じ、乾貞治役の津田健次郎さんがドゥドゥ・オバンドゥー、大石秀一郎役の近藤孝行さんがキコ・バレンティン、河村隆役の川本成さんがアラン・ホプキンス、桃城武役の小野坂昌也さんがロッキー・メレディス、海堂薫役の喜安浩平さんがマックスウェルをそれぞれ演じる。アメリカ代表のユニホーム姿のリョーマ、ラインハートらアメリカ代表のキャラクタービジュアル、第1話のカットも公開された。

 高橋さんは「さすがテニプリ、でもいいんですか、マジで? そんな気持ちでした。ラルフは代表チームの主将ということで、しっかりと皆をまとめ上げていければと思いま……す(笑い)。Where there is a will,there is away. まずはマウントラシュモア国立記念公園のとこをちゃんと知るところから始めよう」と話している。

 津田さんは「まさかこのタイミングで乾以外の役も演じさせていただけるとは思っていませんでした。ビックリですがうれしいです。ドゥドゥ・オバンドゥー、インパクトある名前のキャラクターも新しいテニプリと共にどうぞよろしくお願いします」とコメント。

 近藤さんは「またテニプリに度肝を抜かれました……まさにサプライズ……。しかもあんな可愛らしい容姿をしたキャラクター……本当にテニプリはいつも刺激的! 仁王さんの『ぷり』みたいなせりふがうらやましかったので『あぱちょー』が育ってくれたらうれしいです!(笑い)。U-17W杯編楽しみにしててください!」と話している。

 川本さんは「まさかのアメリカ代表! これは驚きました。河村隆、タカさんとしてこれまで見ているテニプリの景色と、アメリカ代表、アラン・ホプキンスとして見るテニプリの景色は全然違うように思います。また新人の気持ちでテニプリに向き合える幸せ。そして、同志、青学のメンバーともまた、初めて出会えたような気持ちになるのが不思議です。いやあ、燃えますね。燃えるぜバーニング、ですよ」と語っている。

 小野坂さんは「びっくりしましたが、桃城武のようなリョーマの世話を焼くいい兄貴分として、アメリカ代表のロッキーを演じました。アメリカンジョーク!」とコメント。喜安さんは「『テニスの王子様』には星の数ほどの魅力的なキャラクターが存在します。過去には私もひそかにいろいろなキャラクターを担わせていただいておりました。今回はマックスウェルです。マックスウェル。魅力しかありません。我々アメリカ代表と日本代表がコートで激突する未来が楽しみでなりませんがどうでしょうか。……で、海堂は?」と話している。

 「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」は、2012年に放送された「新テニスの王子様」以来のテレビシリーズで、2014年にリリースされたOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)シリーズ「新テニスの王子様 OVA vs Genius10」の後の物語が描かれる。

 川口敬一郎さんが監督を務め、石井明治さんがキャラクターデザイン・総作画監督、広田光毅さんがシリーズ構成を担当する。スタジオKAI、M.S.Cが制作する。これまでのシリーズに続き、越前リョーマ役の皆川純子さん、手塚国光役の置鮎龍太郎さん、跡部景吾役の諏訪部順一さん、越前リョーガ役の宮野真守さんらが声優として出演する。

 「テニスの王子様」は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1999~2008年に連載されたマンガ。テニスの天才少年・越前リョーマが青春学園のテニス部で頭角を現し、ライバル校との戦いを通じて成長していく姿が描かれた。2009年から「ジャンプSQ.」(同)で新シリーズ「新テニスの王子様」が連載中。

 テレビアニメ「テニスの王子様」が2001年10月~2005年3月、「新テニスの王子様」が2012年に放送された。フル3DCGの新作劇場版アニメ「リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」(神志那弘志監督)が9月に公開されたことも話題になっている。

写真を見る全 15 枚

アニメ 最新記事