ドラマ1週間:「カムカムエヴリバディ」で“るい”深津絵里が本格登場 風間俊介は「純と愛」以来9年ぶり朝ドラ出演へ

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第39回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第39回の一場面(C)NHK

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(12月18~24日)は、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)第39回が12月23日に放送され、女優の深津絵里さん演じる雉真(きじま)るいが本格登場した話題、同作で俳優の風間俊介さんが、2012年度後期放送の「純と愛」以来、約9年ぶりの朝ドラ出演を果たす話題などが注目を集めた。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 12月22日、女優の北乃きいさんが2022年2月14日から放送される連続ドラマ「おじさんが私の恋を応援しています(脳内)」(TOKYO MX、月曜午後10時)で主演を務めることが発表された。突然の事故をきっかけに“営業一筋30年・家族想(おも)いのサラリーマン”のおじさんの意識が脳内に飛び込み、おじさんとの“脳内同居生活”を送ることになってしまう主人公の宮下まつり(北乃さん)が、おじさんから仕事や恋愛のエールをもらいながら奮闘するラブコメディー。おじさんとのコミカルな脳内会話や、憑依(ひょうい)シーンが見どころになるという。

 22日、女優の島崎遥香さん主演で2022年1月16日から放送される連続ドラマ「ハレ婚。」(ABCほか、日曜午後11時55分)が、クランクアップを迎えたことが分かった。約6年ぶりに連ドラ主演を務めた島崎さんは「私はこういう性格なので、みんなを引っ張って、『みんな付いてこい!』というタイプではないんですけど、それを代わりに全部、(夫役の稲葉)友君がやってくれて……本当に感謝しています」と涙まじりに語った。ドラマは、一夫多妻制が認められた架空の町を舞台に、複数の妻を持つことができる「ハレ婚」=ハーレム婚を描くラブコメディー。稲葉友さんが主人公・前園小春(島崎さん)を3人目の妻として迎える夫・伊達龍之介を演じるほか、柳ゆり菜さんが1人目の妻・ゆず、浅川梨奈さんが2人目の妻・まどかをそれぞれ演じる。

 23日、フリーアナウンサーの宇垣美里さんが、黒木華さん主演で2022年1月6日から放送される連続ドラマ「ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○」(フジテレビ系、木曜午後10時)に出演することが明らかとなった。宇垣さんが連ドラにレギュラー出演するのは、今年7月期の「彼女はキレイだった」(カンテレ・フジテレビ系)以来2度目。今作では、ワイドショー番組でMCを務めるアナウンサーを演じる。ドラマは、ネットニュースサイト「カンフルNEWS」の編集部員・瀬古凛々子(せこ・りりこ、黒木さん)を主人公に、そこで働く者たちの仕事、生き方、恋愛を通して「新時代の人と人とのつながり」を描く。

 23日、上白石萌音さん、深津さん、川栄李奈さんが主演する朝ドラ「カムカムエヴリバディ第39回が放送され、深津さん演じる「大阪編」のヒロイン・るいが本格登場した。途中で唐突なミュージカル展開が始まり、視聴者から「いきなりのミュージカルwww」「突然のミュージカルにびっくりしたけど深津絵里がかわいい」などと反響が上がった。ドラマは、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんが祖母の安子、深津さんが母のるい、川栄さんが娘のひなたをそれぞれ演じる。

 24日、女優の桜庭ななみさんが、成田凌さん主演で2022年1月15日から放送される連続ドラマ「逃亡医F」(日本テレビ系、土曜午後10時)に出演することが分かった。桜庭さんは主人公・藤木圭介(成田さん)の恋人で、死を遂げる研究医・八神妙子を演じる。ドラマは、恋人を殺したとぬれぎぬを着せられ、指名手配容疑者となった天才外科医・藤木が、恋人の死の真相を突き止めるため、「鳴海健介」という偽名で逃亡の日々を送りながら、満足な道具も設備もない中で目の前の命を救うべく奮闘する……というストーリー。

 24日、風間さんが、「カムカムエヴリバディ」に出演することが明らかとなった。風間さんの朝ドラ出演は2012年度後期放送の「純と愛」以来、約9年ぶり。「大阪編」に登場する弁護士の卵・片桐春彦を演じる。片桐は、ある出来事をきっかけに、るいとの距離が縮まり……という役どころだ。風間さんは「僕にとって、連続テレビ小説は自分を育ててくれた恩師であり、再び出演させていただくのは、母校に帰るような思いです」と喜んだ。

 また同作に、女優の佐々木希さんがに出演することが発表された。佐々木さんは朝ドラ初出演で、「大阪編」に登場する芸能事務所の社長令嬢・笹川奈々を演じる。佐々木さんは演じる奈々について「仕事を全うしようとするプロ意識の高い、一本筋の通った女性です。勘違いされやすく鼻につくタイプに見えるかもしれませんが、その心の奥には優しさが隠れており、すてきな女性だなと思いました」と話している。

 24日、女優の酒井若菜さんが、山口紗弥加さん主演で2022年1月7日から放送される連続ドラマ「シジュウカラ」(テレビ東京ほか、金曜深夜0時12分)に出演することが分かった。主人公・綿貫忍(山口さん)と恋に落ちる橘千秋(板垣李光人さん)の母・冬子を演じる。ドラマは、40歳の売れないマンガ家が18歳差の恋に落ち、「セカンドチャンス」を手にする物語。

 24日、人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さん主演で、2022年3月にWOWOWで放送・配信される「連続ドラマW 正体」が、クランクアップを迎えたことが分かった。亀梨さんは「自分の孤独と、そして出会いでつながる温かさというものを共演者の皆さんから感じさせていただきましたし、スタッフの皆さんにはこの孤独と温(ぬく)もりとの非常にいい距離感を保っていただいて、心より本当に感謝しております」と、キャスト・スタッフ陣に感謝した。ドラマは、死刑囚・鏑木(亀梨さん)が移送中に脱走し、逃走しながらも潜伏先で出会う人々をさまざまな窮地から救っていく姿を描く。3月からWOWOWプライム・WOWOWオンデマンドで放送・配信。第1話は無料放送される。

テレビ 最新記事