お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件:“なろう”人気ラノベがテレビアニメ化 声優に坂泰斗、石見舞菜香、八代拓、白石晴香

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のティザービジュアル(C)佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会
1 / 13
「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のティザービジュアル(C)佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会

 小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベル「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」がテレビアニメ化されることが1月4日、分かった。「キングダム」第3シリーズなどの今泉賢一さんが監督を務め、大知慶一郎さんがシリーズ構成、野口孝行さんがキャラクターデザイン、日向萌さんが音楽を担当する。「弱キャラ友崎くん」などのproject No.9が制作する。

ウナギノボリ

 メインキャラクターの声優も発表され、坂泰斗さんが藤宮周、石見舞菜香さんが椎名真昼、八代拓さんが赤澤樹、白石晴香さんが白河千歳をそれぞれ演じる。キャラクターデザインを担当する野口さんが描き下ろしたディザービジュアル、ティザーPVも公開された。

 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」は、佐伯さん作、はねことさんイラストのライトノベル。一人暮らしを始めた高校1年生の藤宮周と、マンションの隣の部屋に住む学校一の美少女・椎名真昼のラブストーリーが描かれている。GA文庫(SBクリエイティブ)からライトノベルが第5巻まで発売されており、シリーズ累計発行部数は50万部以上。最新5.5巻が1月15日に発売される。第6巻は5月に発売。

 原作の佐伯さんは「皆様の応援のお陰でなんと!『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』アニメ化決定いたしました! 正直ビビっております。現実ですかこれ、という気分です。夢じゃない? 本当に? こうして動く周たちの姿を見ることができる機会をいただけて本当にうれしい限りです。原作アニメ共々皆様に楽しんでいただけるように頑張って参りますので、引き続きお隣の天使様シリーズを応援していただけたら幸いです!」とコメントを寄せている。

 同作のコミカライズの連載が、スクウェア・エニックスのマンガアプリ「マンガUP!」で1月6日にスタートすることも発表された。芝田わんさんがマンガを担当し、優木すずさんが構成を担当する。

 ◇スタッフ(敬称略)

 原作:佐伯さん▽キャラクター原案:はねこと▽監督:今泉賢一▽シリーズ構成:大知慶一郎▽キャラクターデザイン:野口孝行▽音楽:日向萌▽制作:project No.9

 ◇キャスト(敬称略)

 藤宮周:坂泰斗▽椎名真昼:石見舞菜香▽赤澤樹:八代拓▽白河千歳:白石晴香

 ◇坂泰斗さんのコメント

 原作を読ませていただいた時に、「とても繊細で柔らかな空気感を持った作品だな」と感じました。周と真昼、二人の間には優しくてゆったりとした「それぞれ居心地のいい時間」が流れていて、全ての出来事がほほ笑ましく、そしてじれったい。そんなすてきな物語だと思っています。登場人物の繊細な心の動きや、ゆっくりじんわりと、でも確実に変化していく二人の心の距離感を皆様にお届けしたいと思っています。皆様も、たくさんじれじれしていただきたいです!

 ◇石見舞菜香さんのコメント

 椎名真昼役を演じさせていただくことになりました! 石見舞菜香です。2年ほど前に、原作のPVナレーションを担当させていただいて、真昼ちゃんのあまりの透明感と可愛らしさに衝撃を受けたのを覚えています。この作品がアニメ化したら、真昼ちゃんの声を担当できたら幸せだなぁと思っていたので、今回ご縁あって本当にうれしかったです! 繊細に丁寧に演じていきたいなと思っておりますので、放送を楽しみに待っていてください!

 ◇八代拓さんのコメント

 この度、周の友人である赤澤樹を演じさせていただきます。彼はとても人懐っこく、人当たりもいい人間だと思うので、そういった、周とは違う性質を表現できればと思っております。また、この作品の持つドキドキな展開やもどかしい空気感を味わえることを楽しみにしています。

 ◇白石晴香さんのコメント

 千歳ちゃんは、天真らんまんで誰とでもすぐに仲良くなれるような明るい子なので、演じながら私自身も元気をもらえるんじゃないかと、今からすごくワクワクしております! 早く視聴者の皆様と一緒に、両片思いな2人を見守りたいです! 陸上部に所属し、男女共に友達が多いという私とは正反対な千歳ちゃんですが……(笑い)精いっぱい演じさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事