日向坂46齊藤京子:「キョコロヒー」“長い沈黙”にも怖さなし のぞくヒコロヒーへの信頼

テレビ朝日のトーク番組「キョコロヒー」に出演中の日向坂46の齊藤京子さん(左)とヒコロヒーさん
1 / 7
テレビ朝日のトーク番組「キョコロヒー」に出演中の日向坂46の齊藤京子さん(左)とヒコロヒーさん

 アイドルグループ「日向坂46」の齊藤京子さんとヒコロヒーさんの冠トーク番組「キョコロヒー」(テレビ朝日ほか、水曜深夜0時15分)。“ヘンテコ凸凹トークバラエティー”と銘打たれ、絶妙に噛み合っていない2人のトークが人気を博している。時折訪れる“長い沈黙”にも齊藤さんは「怖くはないです」とヒコロヒーさんへの信頼をのぞかせる。そんな2人の関係性や、共演してきて見えてきたもの、これからの展望などを聞いた。

ウナギノボリ

 「キョコロヒー」は、ともに低音ボイスが特徴で“だいたい同じトーンで話せそう”な齊藤さんとヒコロヒーさんが「ダンスの楽しみ方を知る番組」として、平日深夜帯のバラエティー枠「バラバラ大作戦」で昨年4月にスタートした。7月に行われた「バラバラ大作戦」で放送中の14番組から“一番面白い番組”を選ぶ視聴者投票企画「バラバラ大選挙」第2回では、獲得票数トップでグランプリに選出。視聴者人気の後押しもあり、もともと水曜深夜2時36分から放送の番組だったが、10月改編で放送時間が約2時間繰り上がった。

 --互いに初の冠番組となりましたが、番組決定時のご心境はいかがでしたか。

 齊藤さん 初めはヒコロヒーさんと一緒にMCをやる番組と聞いていたので、「私、MCをやるタイプじゃないけど、ゲストの方が来ても大丈夫かな」っていう不安はありました。でも、自然にしゃべるだけで大丈夫と聞いたので、安心しました。

 ヒコロヒーさん 自分の番組を持つのは初めてだったので、たとえワンクールで終わるとしても、記憶に残る番組にしたいなとは思いました。プレッシャーはまったくなかったですね、楽しみでしかなかったです。

 --共演するまでそれぞれにどんなイメージをお持ちでしたか。

 齊藤さん サバサバしている面白い方だなって思いました。サバサバした方がすごい好きなので、実際にお会いしてもイメージのままだったので「良かった!」って(笑い)。

 ヒコロヒーさん 番組のお話をいただいたときは、ちょうど(齊藤さんが)写真集を出した頃で、写真集を出した子……というイメージしかなかったです。会ったときの印象は「キョコロヒー」を皆さんが見たままの感じです。最近、日向坂46のライブを見に行かせていただいたときに、ちゃんとアイドルなんだって思いました。(番組と)えらい違いですよ。可愛らしくて、歌もすごくうまくて……。

 齊藤さん こんなにヒコロヒーさんが褒めてくださることはあまりないので、うれしくてパニックです(笑い)。

 --お互いに「すごい」と思う部分は?

 齊藤さん “面白いの天才”だなって思います。頭の回転が速くて、こんなに面白いことをいっぱい考えつくのがすごいなって思います。

 ヒコロヒーさん 本当に正直で素直ですね。プライベートでLINEをしていても、「キョコロヒー」のときと変わらないんですよ、裏表がないです。

 ◇ヒコロヒー、心がけていることは聞き役 「7行目まで聞いたらなんとなく分かる」

 --「キョコロヒー」が好評の理由について、それぞれのお考えを教えてください。

 齊藤さん オンエアを見たときに収録のときより笑います! 一人なのに声を出して笑ったりすることもあるぐらいで(笑い)。ヒコロヒーさん、スタッフさんのおかげで面白い番組になっているなって思います。

 ヒコロヒーさん 私たち2人の相性の良さを面白がっていただいているな~というのはありつつ、よく見たら番組としては常に(企画とかで)新しいことをやろうとしていて。それもバレないように新しいことをやっているので、そういう点も、視聴者の方には楽しんでいただけているのかなって思います。

 --お二人のトークでは時折“長い沈黙”も訪れますが、怖さはないのですか。

 齊藤さん 怖いなとは思わないですね。結構衝撃を受けているな、またなんか独特なこと言っちゃったかな? でも、ヒコロヒーさんは拾ってくれるだろうな、どんなツッコミをしてくれるのかなって楽しみです。

 ヒコロヒーさん 私がツッコミを考える間ではないよね、結構みんなビックリしているから(笑い)!

 --ラジオ番組で「齊藤さんはしゃべらせれば、しゃべらせるほど面白い」とおっしゃっていましたが、ヒコロヒーさんが番組で心がけていることはなんですか。

 ヒコロヒーさん とにかく(齊藤さんの発言を)最後まで聞くことです。2行目まで聞いたらよく分かんないけど、7行目まで聞いたらなんとなく分かるので(笑い)。

 ◇やりたいのはドライブ企画

 --それぞれ、今年はどんな1年にしたいですか。

 齊藤さん これからもいろいろなバラエティー番組にたくさん挑戦したいです。昨年、(日向坂46の)メンバーが個人でどんどんいろいろな番組に出て行けるようになっていったので、私もたくさんバラエティーに挑戦していきたいです。あと、私は歌が大好きでこの世界に入っていて。昨年末は、個人で歌わせていただく機会がたくさんあったので、今年も個人でも歌わせていただく機会があったらうれしいです。

 ヒコロヒーさん いただいたお仕事で興味のあるものは何でもやっていきたいです。昨年は「CONVERSE(コンバース))」さんとコラボさせていただいたりもしたのですが、お笑いしかやらない“芸人の美学”みたいなものは考えずに、いろいろとやっていきたいです。

 --今年「キョコロヒー」でやってみたい企画はありますか。

 齊藤さん ずっとやりたいなって思っているのは、ドライブ企画です! ヒコロヒーさんも私も免許を持っていないので、一緒に免許を取るところから、ドライブするまでやってみたいです。

 ヒコロヒーさん 2人でロケに行きたいです。ただ、うまい店に行って、うまいもん食って……。(以前「キョコロヒー」の企画で一人で行った焼き肉屋の)「スタミナ苑」に京子を連れて行きたいです。

 齊藤さん 私はヒコロヒーさんを、ラーメン屋に連れて行きたいです。大好きな「二郎系」に!

写真を見る全 7 枚

アイドル 最新記事