村田雄浩:「クリーニング店を、るいとドラマのオアシスに」 「カムカムエヴリバディ」で人情に厚い店主

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で竹村平助を演じている村田雄浩さん(C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で竹村平助を演じている村田雄浩さん(C)NHK

 上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さん主演のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)に出演中の村田雄浩さん。るい(深津さん)を迎え入れたクリーニング店店主の竹村平助を演じる村田さんは、役柄について「妻の竹村和子役をやってくださる濱田マリさんと、『このクリーニング屋さんがるいちゃんにとっての、このドラマにとってのオアシスというか、息抜きになる場所になったらいいね』と話しました」と語っている。

ウナギノボリ

 村田さんが演じる竹村平助は、大阪・道頓堀に店を構える「竹村クリーニング店」の店主。仕事は丁寧でアイロンの腕前に自信がある。人情に厚いが、どこかわきが甘く、和子の尻に敷かれている。ひょんなことから、るいを店に迎えることになる……という人物だ。

 村田さんは久しぶりの朝ドラ出演で、「“朝ドラ”は決してサスペンスにはならないから、犯人を探したりしないし、殺される可能性もないし(笑い)。そういう意味ではとても楽しく人生を送れるので、すごくうれしいなと思います」と、ちゃめっ気たっぷりに喜びを語っている。

 深津さんの印象は「ピュアな感じで、すごくるいちゃんのようです」といい、「演じている深津さんを見ていてすごいと感じるし、すてきだなと。本当にこんな方が子どもでいてくれたら幸せだろうなと思いました」と話す。

 また、妻の和子役の濱田さんについては「濱田さんは関西の方なので大阪ことばのイントネーションができるけど、私は関東の人間なんで、濱田さんに引っ張ってもらっています」
と明かし、「なにも気負わなくていいし、あっという間に夫婦になれちゃう感じです。お互い大人ですから気を遣ってはいますけど、日を追うごとにどんどんそういうのがなくなっていく、そのスピードの早いこと! 言葉のこともあるし、テンポだったり、ノリだったり、おんぶに抱っこです(笑い)」と語っていた。

 「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんが祖母の安子、深津さんが母のるい、川栄さんが娘のひなたをそれぞれ演じる。

テレビ 最新記事