探偵!ナイトスクープ:谷底に落ちたバイクを助けたい 九死に一生を得た男性が依頼人

1月7日放送の「探偵!ナイトスクープ」の場面写真=ABC提供
1 / 2
1月7日放送の「探偵!ナイトスクープ」の場面写真=ABC提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABC、金曜午後11時17分)。1月7日の放送は、田村裕探偵が「谷底に落ちた買ったばかりのバイク」、橋本直探偵が「開けると祟られる禁断の箱!?」、たむらけんじ探偵が「ニヤニヤせずに怒りたい!?」を調査した。

ウナギノボリ

 「谷底に落ちた買ったばかりのバイク」は、大阪府の男性(55)から。1年前、あるバイクに一目ぼれして購入した。20年ぶりのバイクで、しばらくは遠出をせず、近所で慣らし運転をし、やっと奈良県の山へツーリングに出かけた。するとそこで山崩れに巻き込まれ、バイクと一緒に谷底に滑り落ちてしまった。死んでもおかしくない状況だったが、幸いなことにかすり傷で済み、翌日自力で下山した。今も山中に眠っているバイクを助け出してあげたい、というもの。スペクタクル映画のような、迫力満点でスケール感満載の映像が繰り広げられる。

 「開けると祟(たた)られる禁断の箱!?」は、静岡県の女性(32)から。祖母の実家は築200年を超えており、現在は廃墟と化している。祖母が小さいころから「絶対に開けてはいけないよ」と言われていた禁断の箱が、屋根裏に眠っているという。もしまだ屋根裏にそれが眠っているのなら、朽ちて家がなくなってしまう前に見つけ出し真相を知りたい、というもの。ホラー映画に出てきそうな廃墟で、依頼者と探偵が見たものは……。

 「ニヤニヤせずに怒りたい!?」は、東京都の男性(41)から。物心がついたころから「笑顔がすてきですね」と言われ、人生を苦しめる原因になっているという依頼人。怒らないといけない場面、悲しい場面などでもつい笑顔になり「なぜ、こんなときにニヤニヤしてるの?」と言われてしまう。ニヤニヤせずに注意できるよう、怒れるようになりたい、というもの。依頼者は真顔を作るためさまざまな練習を重ねる。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事