鎌倉殿の13人:家の安泰が一番! 堀内敬子“道” 佐藤二朗“比企能員”の「したたかな賢妻」

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で堀内敬子さん演じる道 (C)NHK
1 / 1
2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で堀内敬子さん演じる道 (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)が1月9日にスタートした。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く、予測不能のエンターテインメント作。初めて大河ドラマに出演する堀内敬子さんが、道に扮(ふん)する。

ウナギノボリ

 堀内敬子“道”について、ドラマの公式ツイッターは、「比企能員の妻。比企家の安泰を一番に考え、頼朝に甘い比企尼や流されがちな夫・能員に苦言を呈す、したたかな賢妻」と紹介。

 堀内さんは昨年の出演発表の際、「大河ドラマは、初出演、時代劇も初ということで、いつもと違う緊張感があります」と明かしつつ、「比企能員の妻ということですが、夫となる佐藤二朗さんとはこれまで同じ作品に参加させていただいたことはありますが、シーンをご一緒する機会はありませんでした。たくさん、アドリブでこられたら、どうしよう(笑い)。今から、どんなことが起きても驚かない強い心と、包み込む愛情を準備していきたいと思います」と話していた。

 1月16日放送の第2回の副題は「佐殿の腹」。罪人・源頼朝(大泉洋さん)を処断しようと兵を率いて迫る伊東祐親(浅野和之さん)。しかし、北条義時(小栗さん)の父・時政(坂東彌十郎さん)が頼朝をかばって対立。両勢力が一触即発の状態となる中、平清盛(松平健さん)を後ろ盾に相模の武士団を束ねる大庭景親(國村隼さん)が現れる。一方、目まぐるしい展開に振り回される義時は、姉・政子(小池栄子さん)らの助けを受けて頼朝と富士の山すそにいた。だがそれもつかの間、弓矢が放たれ緊張が走る……。

テレビ 最新記事