注目ドラマ紹介:「となりのチカラ」 松本潤主演のホームコメディー 妻は上戸彩、お隣さんに小澤征悦、松嶋菜々子

1月20日スタートの連続ドラマ「となりのチカラ」で主演する松本潤さん=テレビ朝日提供
1 / 1
1月20日スタートの連続ドラマ「となりのチカラ」で主演する松本潤さん=テレビ朝日提供

 松本潤さん主演の連続ドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系、木曜午後9時)が1月20日に始まる。思いやりと人間愛にあふれていながらも、何をしても中途半端な主人公・中越チカラ(松本さん)が同じマンション住人の悩みを解決していく姿を描く社会派ホームコメディー。脚本・演出は、いずれも日本テレビ系の「女王の教室」(2005年)、「家政婦のミタ」(2011年)、「過保護のカホコ」(2017年)などで知られる遊川和彦さん。

ウナギノボリ

 チカラの妻で、優柔不断なチカラとは対照的に明るく快活な中越灯(あかり)を上戸彩さん、チカラ家の隣に住むエリート会社員・木次学(きつぎ・まなぶ)を小澤征悦さん、何か様子がおかしい学の妻・達代を映美くららさん、逆隣に住む優しく親切な道尾頼子(みちお・よりこ)を松嶋菜々子さん、チカラ家の真下に住む一見派手な生活をしていそうなマリアをソニンさん、10年前に世間を震撼(しんかん)させた凶悪少年犯罪事件の犯人「少年A」といううわさのある青年・上条知樹を清水尋也さん、マンションの管理人・星譲を浅野和之さんがそれぞれ演じる。

 他にも、チカラがゴーストライターとして代筆を手掛ける著名人エッセーなどの担当編集・本間奏人(ほんま・かなと)を勝地涼さん、祖母の清江(風吹ジュンさん)と暮らす高校3年生の柏木託也を人気グループ「なにわ男子」の長尾謙杜(けんと)さん、マンション向かいにあるカフェの店主を夙川アトムさんがそれぞれ演じる。

 第1話は……東京郊外のマンションへ、チカラ、妻の灯、娘の愛理(鎌田英怜奈ちゃん)と息子の高太郎(大平洋介くん)が引っ越してくる。優柔不断で困っている人を放っておけない夫、テキパキしっかり者の妻、ちょっぴり大人びた姉と無邪気な弟。一家がやってきたマンションには、とても個性豊かな住人が暮らしていた。

 チカラは、ワケありそうな管理人の星から「601には連続幼児殺人事件の犯人・少年Aが住んでいる」と聞かされ、いろいろと思いを巡らすが、灯には「ご近所のことに首を突っ込まないように」と諭される。

 引っ越し数日後、エリート会社員の木次一家が仲良く暮らす隣の部屋から悲鳴が。灯の忠告を思い出し、少しためらうチカラだが、引っ越しあいさつを口実に、意を決して部屋に踏み込む。チカラは、知ってはいけない木次家の秘密をのぞいてしまい……。

テレビ 最新記事