畑岡奈紗選手:「今年はメジャーを獲りたい」 笹生優花選手は「全部のメジャーに出られるように」 LPGA開幕戦前に意気込み

「LPGA女子ゴルフツアー2022」の開幕戦「ヒルトン・グランド・バケーションズ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」に出場する畑岡奈紗選手 Getty Images
1 / 2
「LPGA女子ゴルフツアー2022」の開幕戦「ヒルトン・グランド・バケーションズ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」に出場する畑岡奈紗選手 Getty Images

 「LPGA女子ゴルフツアー2022」の開幕戦「ヒルトン・グランド・バケーションズ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の模様が、1月20日深夜2時からWOWOWで連日生中継される。開幕戦は、過去2年のLPGAの優勝者のほか、著名人やスポーツ界、ショービジネス界のセレブリティーたちも出場するトーナメント。日本勢からは畑岡奈紗選手、笹生優花選手が出場する。畑岡、笹生の両選手に開幕戦にかける意気込みなどを聞いた。

 ◇畑岡奈紗選手のコメント

 --いよいよ2022年シーズンが始まります。

 例年に比べて良い準備ができたかと思います。

 --短いオフでしたが、どのように過ごしましたか?

 やっぱり隔離があるので、日本に帰っても何かを楽しむということはできなかったのですが、家でゆっくり犬たちと遊びました。

 --トレーニングや技術面で取り組んだことは?

 ずっとテークバックが長くなることに悩んでいたので、切り返しのポイントをもっと早くして、足でしっかり切り返すことを意識していました。今はそれが少しずつ改善されつつあるのかなという感じです。

 --昨年の最終戦が終わったときは、まだクラブのヘッドスピードを上げたいと話していましたが、今はどうでしょうか?

 ちゃんと測れてはいないですが、飛距離も前に戻ってきているとは思うので、徐々にいい感覚にはなってきてるなと思います。

 --今週はホームコースですが、どのあたりがポイントになってくると思いますか?

 いつ回っても難しいのですが、グリーン周りのラフやフェアウェーのラフもすごく長いので、なるべくフェアウェーをキープしていきたいなと思います。

 --コースは違いますが一昨年は優勝争いに加わり、すごくいい感じのイメージを持っていると思いますが、今週はどんな気持ちで臨みたいですか?

 初戦なので、セレブの方もいらっしゃいますし、一緒に楽しくラウンドできたらいいなと思います。

 --クラブセッティングで去年と比べて変わった部分もありますか?

 同じですね。重さとか全部そのまま一緒にしています。

 --では今週に向けて一言。また、この1年の目標をお願いします。

 今週はホームコースということもあり、それをうまくアドバンテージにして、どんどんピンを攻めていきたいなというのと、今年はやっぱりメジャーを獲(と)りたいです。

 ◇笹生優花選手のコメント

 --短いオフでしたが、どのように過ごしましたか?

 特に何もしていないです。寝ていました。

 --では結構リラックスできた感じですか?

 そうですね。ずっと寝ていたので。おいしいものも食べましたし、お餅も食べました(笑い)。

 --ハワイでLPGAツアーを観戦していらっしゃいましたが、松山英樹選手が勝ちましたね。

 今まで男子プロ(の試合)を見ることが夢でもあったので、生で見られて、特に試合は本当に勉強になりました。

 --新しいスポンサーもついて、新しいドライバーもありますが、クラブはどんな感じですか?

 本当にすごくいいと思います。クラブだけでなくキャロウェースタッフの方はもちろん、みんなで一緒に頑張ってクラブを作っている感じなので、本当にありがたい気持ちです。

 --ボールも変えたということですが、飛距離やスピンの感じは昨年と比べてどうですか?

 ドライバーのときは去年より少し距離が出るようになりましたね。キャリーが出るようになったと思います。グリーン周りは本当にスピンがよくかかって、柔らかいボールなので、自分にとってはすごくいいボールになるんじゃないかなと思います。

 --今週はまたフロリダでバミューダの芝ですが、どんな印象ですか?

 印象はあんまり良くないです(笑い)。でも今回は事前に3日間回ったのですが、芝質やコースコンディションがきれいなので本当に楽しみです。いろいろまた勉強になるんじゃないかなと思います。

 --今週はまた雰囲気も違い、プロアマと言うことでアマチュアと回りますが、どの辺りを楽しみにしていますか?

 アマチュアといっても、皆さん元アスリートだったり、(現役)アスリートの方が多いのでゴルフも上手だと思うので、本当に楽しみです。

 --では今シーズンに向けて目標をお願いします。

 全部のメジャーに出られるように準備していきたいなと思っています。

 *……WOWOWでは開幕戦の模様を連日生中継。第1日が1月20日深夜2時からWOWOWプライムで、第2日が21日深夜2時からWOWOWライブで、第3日が23日午前4時からWOWOWプライムで、最終日が23日深夜3時半からWOWOWライブで放送される。全日、WOWOWオンデマンドでもライブ配信される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る