藤間紀子:2人暮らしで家事を手伝うように 夫松本白鸚の変化明かす 明日の「徹子の部屋」

1月27日放送の「徹子の部屋」に出演する藤間紀子さん=テレビ朝日提供
1 / 3
1月27日放送の「徹子の部屋」に出演する藤間紀子さん=テレビ朝日提供

 歌舞伎俳優の松本白鸚(はくおう)さんの妻藤間紀子さんが、1月27日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。松本紀保(きお)さん、松本幸四郎さん、松たか子さんという子供3人が独立した後の夫婦2人の生活などについて語る。

ウナギノボリ

 家事に非協力的だった夫が最近、食事の片付けやゴミ出しをするようになったという藤間さん。時には一緒にスーパーへ行くこともあるといい、夫は新商品を見ながら社会勉強をしていると明かす。

 孫3人の中で一番小さい松たか子さんの娘は、食べるのが速い“ジージ”(白鸚さん)にダメ出しをしたり、子供扱いすると怒ったりするという。藤間さんは、そんな孫がタブレットを使いこなす姿を見て、夫がパソコンに興味を持つようになったとも明かす。

 藤間さんと白鸚さんの結婚は1969年。当時は、白鸚さんの弟で、昨年11月に亡くなった中村吉右衛門さんも同じマンションの別階に住んでいた。藤間さんは、吉右衛門さんの第一印象はフランクで明るい人だったと話す。

 藤間さんは、義母正子さんから譲り受けた着物姿で登場する。正子さんの母千代さんが娘のために刺したフランス刺しゅうがちりばめられている思い出の一着だという。そんな手先が器用な千代さんは、初のひ孫紀保さんの誕生を喜び、手作りの着せ替え人形を贈った。その着せ替え人形と、人形用の着物も紹介する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事