藤井隆:「新婚さんいらっしゃい!」桂文枝の後任の司会者に 「ご指導していただきながら頑張りたい」

「新婚さんいらっしゃい!」の新司会を務める藤井隆さん
1 / 1
「新婚さんいらっしゃい!」の新司会を務める藤井隆さん

 お笑いタレントの藤井隆さんが、人気長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後0時55分)に、桂文枝さんの後任として、4月から司会を務めることが1月31日、同局から正式に発表された。

ウナギノボリ

 藤井さんは「番組のファンの皆様、出演したいと思っていらっしゃる新婚さんに引き続きご覧いただけるよう、スタッフの皆さんにご指導していただきながら頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします」とコメントしている。

 「新婚さんいらっしゃい!」は、毎回2組の新婚カップルが出演し、新婚生活にまつわるエピソードを披露する番組で、1971年1月31日に放送を開始。文枝さんは初回から出演し続け、2015年には「同一司会者によるトーク番組の最長放送」として、ギネス世界記録に認定された。

 1月7日にABC本社(大阪市福島区)で開かれた会見で、文枝さんは「そろそろ潮時やなと思ったのは、78歳を迎えて若いカップルの話を聞くのには無理があるなと思ったこと」「結婚前の27歳のとき、最初に声をかけていただいた朝日放送(ABC)の澤田隆治プロデューサーが昨年亡くなったこと」などを理由に、3月いっぱいで司会を“卒業”することを発表していた。

 また18日にオンラインで行われた社長会見で、同局の山本晋也社長は「時代に合った『新婚さんいらっしゃい!』を作るのはこれから。次の司会、アシスタントなど、現場が急ピッチで調整している。3月の4月改編でしっかりご説明します」と話していた。

テレビ 最新記事