カムカムエヴリバディ:大部屋俳優役の本郷奏多 殺陣に悪戦苦闘、松重豊と「ヒイヒイ言いながら」練習

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」に出演する川栄李奈さん(右)と本郷奏多さん(C)NHK
1 / 7
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」に出演する川栄李奈さん(右)と本郷奏多さん(C)NHK

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、3代目ヒロイン・ひなたを演じる川栄李奈さんと、ひなたの心をかき乱すことになる大部屋俳優の五十嵐文四郎役の本郷奏多さんが、このほど取材に応じた。時代劇などに関わる俳優を演じる本郷さんは、今作で殺陣にも挑戦。松重豊さんらと「ヒイヒイ言いながら」練習をしていると明かした。

ウナギノボリ

 ◇斬られ役にも挑戦

 「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石萌音さんは祖母の安子役、深津絵里さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。

 本郷さんが演じる文四郎は、時代劇に憧れて京都にやってきたが、上下関係が厳しい撮影所の男社会になじめずにいる。染まらず、こびず、けれど努力は怠らず。自分はスターになれると思い込む生意気で無愛想で、ちょっと頭でっかちな男……という役どころだ。

 本郷さん自身、これまであまり時代劇になじみがなかったといい、「今回お話をいただき、NHKさんが丁寧に資料をまとめていただいたので、それを見て」役作りに励んだと明かす。

 大部屋俳優・伴虚無蔵役の松重さんとの共演シーンが多く、「松重さんはたたずんでいるだけで、ちょっとビビってしまう雰囲気があるんですけど、お話ししてみると優しい方」と笑顔で語る。文四郎は、時代劇に関わる俳優のため殺陣にも挑戦しており、「松重さんと一緒に練習させていただき、コミュニケーションをとらせていただいています」という。

 「殺陣をやることが多いんです。時代劇俳優として斬られ役や、オーディションを受けている際など、劇中でもいろいろな役をやっているんです。ボリュームがあって、松重さんとヒイヒイ言いながらやっていました」と明かす。

 時代劇が大好きという設定のひなたを演じる川栄さんは「私は時代劇をあまり見たことがなくて、役でやらせていただくことが多かったです。何年か前に、舞台をやらせていただいた時、幕末や戦国時代もので、殺陣をやらせてもらいました」と振り返り、「今回、映画村にも初めて行きましたが、時代を感じさせるセットで、ひなたとして時代劇に近づけたような気がします」と喜びを語っていた。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事