舞いあがれ!:22年度後期朝ドラ、家族キャスト4人が発表 兄役に横山裕、母親役は永作博美

2022年度後期放送予定のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に出演する横山裕さん
1 / 4
2022年度後期放送予定のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に出演する横山裕さん

 女優の福原遥さん主演で、2022年度後期放送予定のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の新キャストが2月7日に発表。ヒロイン・舞(福原さん)の家族として、父・浩太役で高橋克典さん、母・めぐみ役で永作博美さん、兄・悠役で人気グループ「関ジャニ∞」の横山裕さん、祖母・祥子役で高畑淳子さんが出演することが明らかになった。高橋さんと永作さん、横山さんの3人は、朝ドラ初出演となる。

ウナギノボリ

 「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島を舞台とする作品になる。脚本はNHK土曜ドラマ「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子さんが担当する。1990年代から現代を舞台に、ヒロインが、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生を描く。

 ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞だが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧(たこ)」に魅入られる。空への憧れは、パイロットになる夢へとふくらむ。二つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆を深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つける。それは仲間たちの力を集め、島を行き来できる電動小型飛行機を飛ばすこと……というストーリー。

 朝ドラは上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんがヒロインを務める「カムカムエヴリバディ」が放送中。2022年度前期は黒島結菜さんがヒロインを務める「ちむどんどん」が放送される。 

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事