真犯人フラグ:おしるこ缶譲らぬ“阿久津”渋川清彦に視聴者突っ込み「可愛いかよ」「こわもてで甘党」 「ドクターホワイト」で浜辺美波も愛飲

ドラマ「真犯人フラグ」第15話の一場面=日本テレビ提供
1 / 8
ドラマ「真犯人フラグ」第15話の一場面=日本テレビ提供

 俳優の西島秀俊さん主演の連続ドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第15話が2月6日に放送された。刑事の阿久津浩二(渋川清彦さん)と落合和哉(吉田健悟さん)によるおしるこ缶をめぐるシーンに、視聴者から突っ込みが相次いだ。

ウナギノボリ

 本作は、2019年放送のドラマ「あなたの番です」(同局系)の原案を手掛けた秋元康さんら同作スタッフが制作するオリジナルミステリー。妻子失踪がきっかけで、日本中から疑惑の目を向けられながらも、真実を暴いていく主人公・相良凌介(西島さん)の闘いを描くドラマだ。

 第15話では、凌介の娘・光莉(原菜乃華さん)の失踪が、母・真帆(宮沢りえさん)の不倫を知り、耐え切れずに恋人の橘一星(佐野勇斗さん)に相談した上での“プチ家出”だったと判明。最初は小さな反抗のつもりだったが、なぜか真帆と弟の篤斗(小林優仁さん)も失踪し、大事になったことが分かる。動揺する光莉を守るため、一星が考えたのが、3人同時に失踪したと見せかける「偽装誘拐」計画だった。

 しかし本木陽香(生駒里奈さん)に光莉が拉致され、状況は一変。一星は陽香から身を挺(てい)して光莉を助け出すも、逆に一星が行方不明になる……という第14話につながった。

 落合は、一星を拉致した陽香の捜査に人員を割くべきと警察署で強く主張するが、他の刑事と衝突。見かねた阿久津は、落合を公園に連れ出す。阿久津は落合に「どっち?」と、おしるこ缶とブラックの缶コーヒーを見せる。落合はおしるこ缶を取ろうとするが、阿久津はおしるこ缶を握る手を離さず、結局阿久津がおしるこ缶、落合が缶コーヒーをそれぞれ飲む……という展開だった。

 SNSでは「おしるこかコーヒーかどっち?って聞いときながら力ずくで飲みたいおしるこ死守したコージ可愛いかよ」「おしるこは自分が飲みたい二択刑事」「こわもてで甘党」「じゃあ両方おしるこ買えよ」と阿久津への突っ込みが相次いだ。

 さらに「阿久津さんとおっちーの刑事コンビもう癒やし」「最初はう〜んって思ってた刑事コンビ今めっちゃ好き」「刑事さんのお二人のやりとりがほっこりする。一番安心できるシーン」「もう刑事二人のスピンオフ作ってくれ」と、ストーリーが進む中で刑事コンビのやり取りを楽しみにする人が多かった。

 放送中の連続ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)でも、女優の浜辺美波さん演じる主人公・雪村白夜(びゃくや)がおしるこ缶を愛飲していることから、「おしるこ? ドクターホワイト?」「こちらのドラマにもおしるこ缶」「今期ドラマで缶のおしるこ大人気だな」とのコメントもあった。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事