北村匠海:地上波ドラマ初主演で“ネット探偵”に 「名探偵ステイホームズ」で“子供部屋おじさん”役

「名探偵ステイホームズ」で主演を務める北村匠海さん=日本テレビ提供
1 / 4
「名探偵ステイホームズ」で主演を務める北村匠海さん=日本テレビ提供

 俳優の北村匠海さんが、4月3、10日に放送される「名探偵ステイホームズ」(日本テレビ系)で地上波ドラマに初主演することが2月22日、明らかになった。“子供部屋おじさん”が、人並み外れた検索能力を駆使して“ネット探偵”となり、部屋から一歩も出ずに事件を解決するサスペンスコメディー。英国の制作会社と共同で企画された。

ウナギノボリ

 北村さん扮(ふん)する主人公・相田アタルは幼少期から潔癖症で、外に出るのが大嫌い。ひねくれ者でコミュニケーション能力も著しく低く、ほぼ家から出ない生活を送り、一日の大半はパソコンでネットサーフィン。時々ネット上で芸能人の秘密を見つけては、推理ショーを繰り広げるという役どころ。

 アタルはある日、ネットサーフィン中に好きなアイドルの不倫に気付く。ネット上で推理を繰り広げ、名探偵のように不倫を暴いたアタルは称賛されたが、調子に乗り悪口を書き込んで告訴されることに。そんなアタルに刑事が「君の検索能力を買って頼みがある。協力してくれたら告訴を帳消しにしよう」と難事件の捜査を依頼する……というストーリー。

 北村さんは「日本っぽいコメディー要素やハラハラ感が漂う、日常を彩ってくれる作品です。個性豊かなキャラクターの世界にどっぷりつかっていただき、一緒に推理して、同じ空間を味わっていただければと思います」とコメントしている。

 「名探偵ステイホームズ」は、4月3日に前編、同10日に後編がそれぞれ午後10時半から放送される。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事