ハケンアニメ!:劇中アニメに豪華声優陣 梶裕貴、高橋李依、花澤香菜、堀江由衣

映画「ハケンアニメ!」の劇中アニメに出演する声優陣(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会
1 / 2
映画「ハケンアニメ!」の劇中アニメに出演する声優陣(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

 アニメ業界で奮闘する人々を描いた辻村深月さんの人気小説が原作の映画「ハケンアニメ!」(吉野耕平監督)の劇中アニメに声優として梶裕貴さん、高橋李依さん、花澤香菜さん、堀江由衣さん、潘めぐみさん、速水奨さん、小林ゆうさんらが出演することが2月24日、分かった。朴ロ美さんが映画のナレーションを担当することも発表された。

ウナギノボリ

 「ハケンアニメ!」では、劇中アニメとして、主人公の新人アニメ監督・斎藤瞳(吉岡里帆さん)が制作する「サウンドバック 奏の石」、伝説の天才監督・王子千晴(中村倫也さん)が制作する「運命戦線リデルライト」が描かれる。

 「サウンドバック 奏の石」は、石が変形したロボット・サウンドバックに乗って戦いに身を投じる少年少女たちを描く。潘さんがタカヤ、梶さんがリュウイチ、木野日菜さんがマユ、速水さんが奏の石というキャラクターの声優を務める。「若おかみは小学生!」などで知られる谷東さんが監督を務め、「ツルモク独身寮」などの窪之内英策さんがキャラクター原案、「機動戦士ガンダム00」「マジンガーZ/INFINITY」などの柳瀬敬之さんがメカニックデザインを担当する。

 「運命戦線リデルライト」は、自らの魂の力で操作するバイクに乗り、激しいレースを通して成長していく魔法少女たちの姿を描く。高橋さんが主人公の魔法少女・充莉を演じるほか、花澤さんが魔法少女・清良、堀江さんがマスコットキャラクターのデル、小林さんが魔法少女・詩織、近藤玲奈さんが充莉の親友の七菜香、兎丸七海さんが魔法少女・圭、大橋彩香さんが魔法少女の悠樹の声優を務める。「プリキュア」シリーズなどの大塚隆史さんが監督を務め、「デュラララ!!」「魔法少女まどか☆マギカ」などで知られる岸田隆宏さんがキャラクター原案を担当した。

 劇中アニメのキャストのうち、梶さん、潘さん、木野さん、速水さん、高橋さん、小林さん、近藤さん、兎丸さん、大橋さんは、実写パートにも声優役で出演する。

 劇中アニメのキャスティングについて、吉野監督は「決定した声優陣のお名前を伺った時は『まさかこんなことになってしまうとは』と、幸運すぎて怖くなりました」とコメントを寄せている。

 「ハケンアニメ!」は、全国の書店員が「一番売りたい本」を選ぶ2015年の「本屋大賞」にノミネートされた小説。映画では、瞳と王子が、最も成功したアニメに与えられる称号「覇権(ハケン)」を争う姿を描く。東映アニメーションが監修し、アニメ「攻殻機動隊」シリーズなどで知られるプロダクションI.Gをはじめ、日本を代表するアニメプロダクションが劇中アニメの制作に参加。映画「君の名は。」にCGクリエーターとして参加した吉野さんが監督を務める。

 吉岡さん、中村さんのほか、柄本佑さんが仕事はできるが非常にクセのある敏腕プロデューサー・行城理役、尾野真千子さんが王子の才能に人生を懸ける名プロデューサー・有科香屋子役で出演する。

 ◇梶裕貴さんのコメント

 一つのアニメーションが完成するまでにどれだけの時間がかかっているか、どれほどのプロフェッショナルが死力を尽くしているか、それが伝わってくる作品です。声優もその一部。辻村深月先生の繊細でありつつエモーショナルな世界観がどのように映像化されるのか、僕自身とても楽しみにしています。参加させていただき、光栄です。

 ◇潘めぐみさんのコメント

 普段の仕事がカット割りされて撮影されていくので、シーンやカットごとで、自分の動作をつながりとして記憶しておく感覚は新鮮でした。作品一つ、その一秒、一瞬ができるまでに込められた人の思いや時間の中にあるドラマを考えると、そうした方々と共にこの役を演じさせていただいているんだなと、改めてありがたみを感じました。

 ◇木野日菜さんのコメント

 声優役としての出演に最初はびっくりしましたが、普段お仕事をしている時のように自然体で出演させていただきました。とても貴重な機会をいただきまして光栄に思います。私も知らなかったような裏側や、監督の葛藤。さまざまな人が関わり合って、作品を思い合って一つの作品ができあがるんだと改めて強く感じました。ぜひご覧ください!

 ◇速水奨さんのコメント

 初めて実写映画に出演させていただきましたが、いやあ、短いシーンも丁寧にさまざまなアングルで撮影するんですね。アフレコ現場だと、テスト、本番の2回で録(と)りきりますから、その違いに驚きました。でも、手作り感と、演技の情熱を垣間見ることができ、本当に幸せでした。

 ◇高橋李依さんのコメント

 「運命戦線リデルライト」主人公の充莉役、そして、アフレコスタジオでの撮影にも参加させていただきました! 「リデルライト」は、運命を変えるバイクレースに参加する物語。不思議な世界観を、時に可愛く、時に熱く描いています。劇中劇でありながら、このアニメを追っていきたい!と思っちゃう、覇権アニメのオーラを感じました! 大好きなアニメ業界にスポットライトを当てていただけることが、うれしくて光栄だなぁと思いました。そして、声優という職業の描き方もすごく最先端だったなぁと。今作を見終わった皆様は、どの職種にどんな思いを抱くのか、楽しみです。

 ◇花澤香菜さんのコメント

 原作の大ファンなので、こういう形で作品に関わることができてうれしいです。アニメ制作の舞台裏で、それぞれの立場の人たちが悩みを抱えながらも熱を注いでいき、作品ができあがっていく様子は、アニメのお仕事が好きな私にとってとても刺激になります。お仕事ものとしても楽しめる作品なので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいです!

 ◇堀江由衣さんのコメント

 劇中のアニメのキャラクターの声を担当させていただきました。そのアニメは断片的にしか出てこないのですが、とても面白そうで全部見たくなるような作品でした(笑い)。近しい業界のお話でしたので、とても感情移入して見てしまい、最後はものすごくジーンとしてしまいました。お仕事だけでなく、何かを頑張っている人に共感していただける作品なのではないかなと思います。たくさんの方に見ていただけたらうれしいです。

 ◇小林ゆうさんのコメント

 大好きな辻村深月先生の作品に、声優として携わらせていただくことができて心から感謝しております。恐縮ながら以前「ハケンアニメ!」文庫本の帯を書かせていただきました。この素晴らしい小説が映画化され、さらに出演までさせていただけたことを大変光栄に思います。アニメ業界を描いた今作の公開がファンの一人としてとても楽しみです!

 ◇近藤玲奈さんのコメント

 劇中に登場するアニメの細かい資料がたくさんあり、実際に放送されるのではないかと錯覚するくらい、本格的な作りに感動しました。日本の誇りであるアニメーションをテーマとした映画に、声優として出演させていただけてとてもうれしかったです。アニメ業界の命を懸けた本気のアニメ作りの現場をぜひご覧ください!

 ◇兎丸七海さんのコメント

 声優として映像作品に出演させていただくのは初めてだったので、お話をいただいた時はすごくうれしかったです。普段のアフレコ現場とは収録方法が違っており、それがまた面白く、声優役として演じるのも初めての経験だったのでとても楽しかったです! 声優やアニメ制作関係者の舞台裏を見られる作品として絶対に楽しめると思いますので、ぜひ劇場でお楽しみください!

 ◇大橋彩香さんのコメント

 悠樹役と、実写で声優役としても出演させていただいて……いつもと全然違う雰囲気でのアフレコシーンはとっても緊張しました!! アニメを制作する上でスタッフの皆様にはたくさんお世話になっていますが、裏側はなかなか見られないので勉強になりました……! 劇中アニメも設定等とても丁寧に作られているので、楽しみにしていてください♪

 ◇朴ロ美さんのコメント

 本作を通じて「貴方にとって『尊いもの』とは、何ですか?」と、「モノづくり」に携わる人間として、改めて問われた気がしています。この作品がはらむ濃厚な熱量に触れ、そっと日常とクロスフェードさせながら世界に没入してご覧ください。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事