美 少年・岩崎大昇:プライム帯の連ドラ初出演 「金田一少年の事件簿」で“一”道枝駿佑の後輩・佐木竜太役

連続ドラマ「金田一少年の事件簿」に出演する「美 少年」の岩崎大昇さん(左)と「なにわ男子」の道枝駿佑さん=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「金田一少年の事件簿」に出演する「美 少年」の岩崎大昇さん(左)と「なにわ男子」の道枝駿佑さん=日本テレビ提供

 ジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」の岩崎大昇さんが、「なにわ男子」の道枝駿佑さん主演で4月期に放送される連続ドラマ「金田一少年の事件簿」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演することが2月26日、明らかになった。道枝さん扮(ふん)する主人公・金田一一(きんだいち・はじめ)の頼れる後輩・佐木竜太を演じる。岩崎さんが、プライム帯の連続ドラマに出演するのは初めて。

ウナギノボリ

 ドラマは天樹征丸さん原作、さとうふみやさん作画のマンガ「金田一少年の事件簿」シリーズが原作。名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生の一が、祖父譲りの推理力で難事件を解決する姿を描く。約8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーが、現代の視点で再構築され、上白石萌歌さんが一の幼なじみ・七瀬美雪、沢村一樹さんが捜査1課の剣持警部をそれぞれ演じる。

 佐木は、不動高校の1年生でミステリー研究会に所属。動画撮影が趣味で、一や美雪とともに事件の行方を見守るという役どころ。

 岩崎さんは「歴史ある作品に携われてとても光栄ですし、とにかく頑張ろうと思います。過去のシリーズを見て、それぞれの作品にその時代ならではの色があると感じたので、今回はどんな作品になるのだろうと今から楽しみです」と語っている。

 道枝さんとは同い年で、プライベートでも仲が良い。岩崎さんは「金田一先輩を慕う、すてきな後輩を演じられたらと思っています」と意気込んだ。

テレビ 最新記事