下野紘:「ドラえもん」初出演 ジャイ子が恋する“超モテモテ小学生”茂手もて夫に

「ドラえもん」で声優の下野紘さんが演じる茂手もて夫(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
1 / 3
「ドラえもん」で声優の下野紘さんが演じる茂手もて夫(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

 声優の下野紘さんが、人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系、土曜午後5時)の3月26日に放送される「泣くなジャイ子よ」に声優として出演することが分かった。下野さんが同作に出演するのは初めてで、ジャイ子が恋をする超モテモテの小学生・茂手もて夫を演じる。

ウナギノボリ

 「泣くなジャイ子よ」はジャイ子の淡い恋を描く人気エピソード。妹のジャイ子が片思いに悩んでいることを知ったジャイアンが、なんとか相手に妹の思いを分かってもらおうと奮闘する。

 下野さんは、「ドラえもん」出演に「小さい頃から見ているアニメに出演できるなんて……純粋にうれしかったですし、感慨深かったです! 声優やってて、本当によかったなぁ……って思いましたっ!!」と歓喜のコメント。

 茂手もて夫について「どことなくのび太くんに似た雰囲気なのになぜか女の子にモテる茂手もて夫くん」と話し、「でも彼自身はそんな自覚はなく、癖が強いわけでもなく普通の子だったので、気の優しい小学生を演じようと心がけました」と収録を振り返った。

 ファンに向けて「ボクが演じるもて夫がどんな活躍をするのか、そして、ジャイ子ちゃんはどうなってしまうのか……。楽しみにしていただきつつ、たくさんの方に見てもらえたらうれしいです!!」とメッセージを送った。

 3月19日放送では、劇場版最新作「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ) 2021」(山口晋監督)の本編映像をテレビ初放送する。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事