ドラマ1週間:「真犯人フラグ」“真犯人”がついに明らかに 「持続可能な恋ですか?」鈴木福の弟・楽が初の連ドラレギュラー

連続ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」に出演する田中圭さん(左)と鈴木楽君 (C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」に出演する田中圭さん(左)と鈴木楽君 (C)TBS

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(3月12~18日)は、俳優の西島秀俊さん主演の連続ドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の最終第20話で“真犯人”が判明した話題、俳優の鈴木福さんの弟・楽(たの)君が、上野樹里さん主演で4月にスタートする連続ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」(TBS系、火曜午後10時)に出演する話題などが注目された。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 3月12日、鈴木福さんの弟・楽君(8)が「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」に出演することが分かった。楽君は、1歳の時にNHK大河ドラマ「花燃ゆ」(2015年)で俳優デビュー。その後、数々のドラマに出演してきたが、今作が初の連ドラレギュラー出演となる。今作では、バツイチのシングルファーザー・東村晴太(田中圭さん)の7歳の息子、虹朗を演じる。

 13日、俳優の村上虹郎さんが、木村拓哉さん主演の連続ドラマ「未来への10カウント」(テレビ朝日系、木曜午後9時)に出演することが明らかになった。15歳、高校1年生のボクシング部員・西条桃介を演じる。大阪からの転校生で、ボクシングの腕は抜群だが、とにかく生意気でやんちゃなトラブルメーカーという役どころ。ボクシング部の生徒役で山田杏奈さん、吉柳咲良さん、坂東龍汰さん、佐久本宝さん、櫻井海音さん、阿久津仁愛(にちか)さんの出演も発表された。さらに、ボクシング部を取材する新聞部の生徒役で山口まゆさん、三浦りょう太さん、主人公・桐沢祥吾(木村さん)に反発する生徒役で富樫慧士さんの出演も決定した。

 13日、俳優の玉木宏さんが、4月期のTBS系「日曜劇場」枠(日曜午後9時)の連続ドラマ「マイファミリー」に出演することが明らかになった。玉木さんが同枠のドラマに出演するのは初めて。「TBSの日曜劇場はすごく重厚な作品の枠だと思っていて、自分が参加できることがとてもうれしいです」と喜びを語り、「主演の二宮(和也)くん、多部(未華子)さんとの共演も久しぶりなのですごく楽しみにしています」と期待していた。玉木さんは、神奈川県警捜査1課・特殊犯対策係の葛城圭史に扮(ふん)する。松本幸四郎さん、高橋メアリージュンさん、ジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」の那須雄登さん、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の富澤たけしさんの出演も発表された。

 13日、草なぎ剛さんが、2023年1月期にカンテレ・フジテレビ系の月曜午後10時台で放送される連続ドラマで主演を務めることが発表された。草なぎさん主演で同局系で放送された「銭の戦争」(2015年1月期)、「嘘の戦争」(2017年1月期)と同じく、主人公の復讐(ふくしゅう)劇を描く“復讐シリーズ”最新作となる。カンテレ制作のドラマと縁が深い草なぎさん。初主演作となった「いいひと。」(1997年)に始まり、「銭の戦争」「嘘の戦争」と同局制作の連ドラに主演するのは、同局では最多の8度目。

 13日、タレントの野呂佳代さんと女優の秋元才加さんが、4月6日スタートの連続ドラマ「メンタル強め美女白川さん」(テレビ東京、水曜深夜0時半)に出演することが分かった。アイドルグループ「AKB48」の2期生だった2人の“同期共演”が実現する。野呂さんは、主人公・白川桃乃(井桁弘恵さん)と同じ営業事務で、ぽっちゃり体形がコンプレックスの町田杏花、秋元さんは、町田の同期で白川と同じ営業事務として働く、素直になれない自分に自己嫌悪する梅本カンナをそれぞれ演じる。ジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」の佐藤龍我さん、女優の東野絢香さんの出演も発表された。

 13日、西島さん主演の連続ドラマ「真犯人フラグ」最終第20話が放送され、“真犯人”が週刊誌「週刊追求」の編集長・河村俊夫(田中哲司さん)であることが判明した。学生時代、小説の才能で凌介に負けた河村。しかし、主人公・相良凌介(西島さん)は結局作家の道に進まなかった。しかも、“マドンナ”の真帆(宮沢りえさん)と結婚して幸せな生活を送っていた凌介に嫉妬を抱いていた。そこで、河村は真帆と林(深水元基さん)の不倫を突き止め、真帆を脅迫。もみ合った末に殺害していた。林を殺害したのも河村だった。

 14日、俳優の向井理さんが、今田美桜さん主演で4月13日にスタートする連続ドラマ「悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?」(日本テレビ系、水曜午後10時)に出演することが明らかになった。主人公の田中麻理鈴(まりりん、今田さん)が一目ぼれする謎多き存在の「T・Oさん」を演じる。「T・Oさん」は、麻理鈴たちと同じ会社の社員ということは分かっているが、部署と名前は分からず、イニシャルだけ判明している存在。謎多き彼の存在が、麻理鈴のすべての“原動力”となるため、重要な役どころとなる。

テレビ 最新記事