デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション:浅野いにおのマンガがアニメ化 「『デデデデ』は終わりません」 Production +h.制作

アニメ化される「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の浅野いにおさんの描き下ろしイラスト(C)浅野いにお/小学館
1 / 2
アニメ化される「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の浅野いにおさんの描き下ろしイラスト(C)浅野いにお/小学館

 「ソラニン」「おやすみプンプン」などで知られる浅野いにおさんのマンガ「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」がアニメ化されることが3月23日、分かった。浅野さんの作品がアニメ化されるのは初めて。アニメは、オリジナルアニメ「地球外少年少女」のProduction +h.が制作する。制作現場を捉えた特別映像も公開され、浅野さんとProduction +h.のスタッフが意見を交わす模様が映し出された。

ウナギノボリ

 「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」は、2014年に「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載を開始し、2月28日発売の同誌13号で最終回を迎えた。突如“侵略者”と呼ばれる存在に脅かされることとなった世界を舞台に、女子高生・小山門出と友人たちの少し変わった“日常”が描かれた。2021年に第66回小学館漫画賞一般向け部門を受賞し、今年、第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した。コミックスが第11巻まで発売されており、累計発行部数は300万部以上。最終12巻が3月30日に発売される。

 浅野さんは「『デデデデ』アニメ化です。8年間の長期連載で、世間は大きく変わったような、そうでもないような、しかしながら確実に過ぎ去っていった時間の中で、どれだけ時間がたっても色あせない大切で普遍的なものを作品の中に残せたと僕は自負しています。原作ではもう物語が語られることはありませんが、今度は動く門出とおんたんの姿を通して、今一度とても複雑でとても単純な『デデデデ』の世界を体験してください。『デデデデ』は終わりません。そして門出とおんたんは『絶対』なのです」とコメントを寄せている。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事