萬田久子:10年ぶり“月9”出演 綾瀬はるか主演「元彼の遺言状」 森カンナ、要潤、笹野高史らも

ドラマ「元彼の遺言状」に出演する萬田久子さん (C)フジテレビ
1 / 8
ドラマ「元彼の遺言状」に出演する萬田久子さん (C)フジテレビ

 女優の萬田久子さんが、綾瀬はるかさん主演で4月11日にフジテレビ系“月9”枠(月曜午後9時)でスタートする連続ドラマ「元彼の遺言状」に出演することが3月23日、分かった。同枠ドラマに出演するのは、「リッチマン、プアウーマン」(2012年)以来、約10年ぶり。森カンナさん、笛木優子さん、要潤さん、野間口徹さん、佐戸井けん太さん、笹野高史さんの出演も発表された。

ウナギノボリ

 本作は、2021年の第19回「このミステリーがすごい!」大賞で475作品の中から大賞を受賞した新川帆立(しんかわ・ほたて)さんの同名小説(宝島社)が原作のミステリーだ。主人公の弁護士・剣持麗子(綾瀬さん)の元恋人・森川栄治が残した「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言が作品のモチーフ。麗子が巨額の遺産と栄治の死の真相に迫る姿を描く。大泉洋さんが、麗子を支える別荘の管理人・篠田敬太郎を演じる。

 萬田さんは亡き栄治の叔母・森川真梨子、森さんは看護師で栄治の元恋人・原口朝陽(あさひ)、要さんは栄治のいとこ・森川拓未、笛木さんは栄治の元恋人で拓未の妻・雪乃、野間口さんは獣医師で栄治の愛犬の主治医・堂上圭、佐戸井さんは栄治の父・金治、笹野さんは栄治から奇妙な遺言状を託され醜い相続争いの渦中で奮闘する顧問弁護士・村山権太を、それぞれ演じる。

 ◇出演者のコメントは以下の通り。

 ・萬田久子さん

 遺産と胃酸。どちらも過多だと苦しい(笑い)。お金が大好きでクセの強い一族の相続シーンは殺伐としていますが、素顔の皆さんは和やかなので、ドロドロなのに爽やかでコミカルな空気感。不思議な撮影現場をお見せしたぁーい! 人生初の“犯人選考会”に出席できてサイコー! 犯人を捕まえるのではなく、犯人になるために主人公が謎解きをする風変わりなミステリー。麗子はスカーレット・オハラをイメージしているとのこと。はるかさんにピッタリ! 「元彼の遺言状」、結末をお楽しみに!

 ・森カンナさん

 ミステリー、遺産相続、遺言状、推理。私の大好物なワードがたくさん出てくる台本をニヤニヤしながら読みました。ねじれにねじれていく人間関係……。あぁ、お金って恐ろしい。ええ、そうなんです。このドラマ、間違いなく面白いです。

 ・笛木優子さん

 ストーリーに勢いがあって痛快で最後まで読むのが楽しみでした。雪乃は栄治の元カノ(恋人)であり、その従兄弟(いとこ)の拓未と結婚したという、それだけでもうすごい女性です(笑い)。素晴らしい共演者の皆さんに負けないよう、私も雪乃のように図太く魅力的に演じていきたいと思います。

 ・要潤さん

 “クラシックなミステリー作品を作りたい”という思いの基に、素晴らしいキャストとスタッフの皆さんと共に撮影に入っております。僕自身も犯人探しをしようと、深く仕組まれた謎多き台本を何度も読み返し、シナリオの中にヒントを見つけようとしましたが、実際に現場に入ると個性豊かなキャストの方たちの芝居に、まるで“全員が犯人じゃないのか”と翻弄(ほんろう)されるばかりです。さらに、見応え抜群なのが細部にまでトリックが仕掛けられたセットです。セットに入るとあらゆる発見があり、抜け出せません。本当に作品の隅々まで楽しんでいただけると思いますので、ぜひご家族そろってご覧ください。

 ・野間口徹さん

 10代のころの夢だった獣医師になれる日が来るとは。しかもこんな贅沢(ぜいたく)な方々に囲まれて。さらには大好きなミステリー作品で。一刻も早く皆様にお見せしたい!

 ・佐戸井けん太

 原作、脚本、演出の面白さは申すに及ばず。今作の見どころは何と言っても、綾瀬はるかさんと大泉洋さんのナイスな二人組ですね! 綾瀬さんの颯爽(さっそう)とした弁護士姿と、大泉さんのおとぼけぶりが絶妙に相まって最高な味わいを醸しています! そして私は元カレ(恋人、栄治)の父親、億万長者の役です。ご期待ください!

 ・笹野高史さん

 楽しいし、気持ちがいい現場です。キャストの皆さんも実に素晴らしく、ロケーション先でも居心地がいいです。きっとスタッフの皆さんの努力のおかげだと思います。私の役は綾瀬はるかさんとご一緒するシーンが多いのがうれしいですし、楽しいです。麗子と篠田の関係がどうなっていくのか、そして、麗子さんの食べっぷりは必見です(笑い)。お楽しみに。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事