内田理央:グルメドラマの「マドンナ」に 松井玲奈、小西桜子も ハナコ岡部と淡い恋?

ドラマ「しろめし修行僧」に出演する(左から)内田理央さん、松井玲奈さん、小西桜子さん (C)「しろめし修行僧」製作委員会
1 / 4
ドラマ「しろめし修行僧」に出演する(左から)内田理央さん、松井玲奈さん、小西桜子さん (C)「しろめし修行僧」製作委員会

 女優の内田理央さん、松井玲奈さん、小西桜子さんが、テレビ東京の「ドラマ24」(金曜深夜0時12分)枠で4月8日にスタートする連続ドラマ「しろめし修行僧」に出演することが3月23日、分かった。3人は、お笑いトリオ「ハナコ」の岡部大さん扮(ふん)する修行僧・米田たくあんが、全国各地で出会う「マドンナ」を演じる。

ウナギノボリ

 「しろめし修行僧」は、実家を継ぐため全国行脚をすることになった米田たくあんが、修行を通して各地のご飯のお供と出合う姿を描くグルメドラマ。たくあんとマドンナたちの淡い恋模様も見どころとなる。

 内田さんは新米漁師・海原千佳、松井さんは農家の娘・山村朱里、小西さんは商店街を訪れたたくあんに優しく接する女性・黒木亜衣を演じる。内田さん、松井さん、小西さんは、それぞれ第1話、第2話、第3話に登場する。

 内田さんは「ピュアでほれっぽく、ご飯を美味しそうに食べるたくあん役のイメージが岡部さんにピッタリで、にやにやしながら一気に(台本を)読んでしまいました。岡部さんは、今日は食べるシーンがあるからと、お弁当をがまんし、みんなにお茶を入れてくださいました。いざ白飯を食べるシーンでは全然食べ足りないご様子でした(笑い)」と話す。

 松井さんは「私が演じる朱里はきちんとヘアメークをしているのに、着ているものはジャージというどこかチグハグな女性です。ツンとした表情が多かったのですが、岡部さんがご飯を食べているときは思わずため息を吐き、見ほれてしまうほど。これはとんでもないグルメドラマが生まれてしまった! と確信しました」と語る。

 小西さんは「岡部さんは、包み込むような優しさと愛らしさがあって、たくあんというキャラクターがぴったりだと思いました。そして本当においしそうにご飯を食べるので、見ていて心地よかったです。短い時間でしたが、ほかほかのご飯のような温かい現場でした。その空気感が伝わるとうれしいです」とアピールしている。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事