平野レミ:夫・和田誠さん亡くし悲しみ癒えず 嫁・和田明日香と語る「食でつながる和田家の絆」 黒柳徹子に「老後は一緒に施設に」

3月28日放送の「徹子の部屋」に出演する平野レミさん(左)と和田明日香さん=テレビ朝日提供
1 / 3
3月28日放送の「徹子の部屋」に出演する平野レミさん(左)と和田明日香さん=テレビ朝日提供

 料理愛好家の平野レミさんと次男の妻でタレントの和田明日香さんが、3月28日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)にそろって出演する。「嫁姑(しゅうとめ)」ながら、遠慮しない関係性が話題の2人が、「食でつながる和田家の絆」について語る。

ウナギノボリ

 いつも明るい平野さんだが、2019年に夫でイラストレーターの和田誠さんを亡くしてから悲しみが癒えず、今でも涙の日々が続いているという。

 そんな義母を心配する明日香さんは常に連絡を取り、3人の孫たちも平野さんに手料理を振る舞う。平野さんの次男で明日香さんの夫も、弁当を届けるなどしてコミュニケーションを取っているという。平野さんは「昔は料理を全くしなかった次男の味付けは自分と同じ」とうれしそうに話す。

 平野さんと黒柳さんは知り合って50年。黒柳さんは平野さんの性格を知り尽くしている。老後の話題になると、平野さんが「黒柳さんと一緒に施設に入りたい」と誘うも、黒柳さんはなかなか返事をしない。そんな2人のやり取りに耐えかねた明日香さんが、思わず“ある一言”を発する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事