黒羽麻璃央:顔まで包帯ぐるぐる巻きで「汗でびちょびちょ」 「るろ剣」志々雄真実役に「暑さに慣れないと」

ミュージカル「るろうに剣心 京都編」の製作発表会見に出席した黒羽麻璃央さん
1 / 5
ミュージカル「るろうに剣心 京都編」の製作発表会見に出席した黒羽麻璃央さん

 俳優の黒羽麻璃央さんが3月29日、東京都内で開かれた、和月伸宏さんのマンガ「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」が原作のミュージカル「るろうに剣心 京都編」の製作発表会見に出席した。志々雄真実役の黒羽さんは、顔と体を包帯でぐるぐる巻きにした衣装で登場。「少しでも早く包帯の暑さに慣れないといけない。分かりづらいですが、この下は汗でびちょびちょです。本番までに汗腺をどうにかしたいと思います」と話した。

ウナギノボリ

 志々雄は、かつて最強と恐れられた“人斬り抜刀斎”緋村剣心(小池徹平さん)の後継者として、人斬り役を担っていた元・長州派維新志士という役どころ。原作のファンという黒羽さんは、志々雄役に「感慨深いです」とコメントした。

 ミュージカルは2020年11、12月の上演を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で中止になっており、約2年越しの上演となる。黒羽さんは、「心の中の火はずっと消えずに、いつか必ずやりたいと思って過ごしてきたので、本当にうれしいです」と語った。

 会見には、小池さん、加藤清史郎さん、岐洲匠さん、井頭愛海さん、鈴木梨央さん、伶美うららさん、山口馬木也さん、加藤和樹さん、脚本・演出の小池修一郎さんも出席した。

 「るろうに剣心」は、幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた緋村剣心が明治維新後、不殺(ころさず)を誓った流浪人(るろうに)として、新たな時代の生き方を模索していく姿を描いたマンガ。1994~99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ化、実写映画化もされた。新章の「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-」が、2017年から月刊マンガ誌「ジャンプSQ.(スクエア)」(同)で連載中。

 ミュージカルは、5月17日~6月24日にIHIステージアラウンド東京(東京都江東区)で上演される。

写真を見る全 5 枚

芸能 最新記事