LPGAツアー:メジャー今季初戦「シェブロン・チャンピオンシップ」 日本勢が意気込み 「勝者のダイブ」は誰が?

渋野日向子選手 Getty Images
1 / 7
渋野日向子選手 Getty Images

 今年から大会名が変更となった米女子ゴルフのメジャー今季初戦「シェブロン・チャンピオンシップ」が4月1日、米カリフォルニア州のミッションヒルズCCで開幕する。優勝者には池に飛び込む「勝者のダイブ」が待っているが、1988年から始まったこのシーンも、会場変更のため今回が見納めとなる。日本勢からは渋野日向子選手、畑岡奈紗選手、笹生優花選手、古江彩佳選手、横峯さくら選手が出場。大一番を控えた各選手たちが意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇渋野日向子選手のコメント

 --いよいよ今年最初のメジャーとなりますが、改めてこの舞台に帰ってきてどんな気持ちですか?

 練習ラウンドをしてみてすごく難しさもありますし、メジャーだなというセッティングだと思いました。

 --前週はショットでたくさんのチャンスを作っていましたが、今週に入っていかがですか?

 距離も長いですし、ラフもかなり長いのでショットの精度はかなり大事ですし、グリーンが速い分、ランもかなり出るのでそこら辺の計算をしないとな、と思いました。

 --1年ぶりに帰ってきてラフも本当に伸びていますが、去年と比べて変わった部分は?

 変わったところは特にないのかなと思いますが、グリーンの仕上がりがかなり良いのかなと。月曜日からかなり速かったのでそう思いました。

 --今年で(会場の)ミッション・ヒルズも最後となりますが、どんな気持ちですか?

 最後なのはすごくもったいないなぁと思いますし、試合がなくなっても毎年行きたいと思うくらい素晴らしい環境でありコースなので、最後のチャンスをしっかりつかみに行けるように頑張りたいです。

 --(勝者のダイブで飛び込む)ポピーズ・ポンドに入れるのも最後ですが、イメージはついていますか?

 いやー……ついてはいないんですけど、SNSとかで過去の優勝選手が飛び込んでいるのを見ると、やっぱり羨ましいと思っています。

 --飛び込むとしたらどうやって飛び込みますか?

 どうしましょうか、スライディングとか(笑い)?

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 先週も最終日にすごく悔しい思いをしましたし、去年も予選落ちをしました。今回はまた新しい自分になってメジャー初戦をしっかり予選通過し、いい所で戦えるように頑張りたいと思います。

 ◇畑岡奈紗選手のコメント

 --いよいよ今年最初のメジャーとなりますが、ミッション・ヒルズに帰ってきてどんな気持ちですか?

 素晴らしいコンディションでラフもすごく長くなっていますし、グリーンも徐々に硬くなってきているので、週末にかけてより速いグリーンになってくるのかなと思っています。

 --先週も安定したゴルフをしていましたが、今週に入っていかがですか?

 思ったよりも少し距離を稼げていないので、長いクラブでのセカンドショットになるところもあります。まずはフェアウェーキープがカギになるので、そこは維持していきたいと思います。

 --何度も回ったことのあるコースだと思いますが、例年と比べてコンディションはどうですか?

 フェアウェーが気持ち柔らかくなっているのかな、ということでランがあまり出ない。その影響もあって、少しセカンド以降に長い距離が残っている印象があります。

 --ポピーズ・ボンドに飛び込む最後のチャンスですが、飛び込む準備はできていますか?

 今回借りている家にプールがあるので、ちょっと練習じゃないですけど、できたらいいなと思っています(笑い)。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 今週もまたこうして素晴らしいコンディションで試合をできることに感謝して、自分ら
しいプレーをしていけたらなと思っています。

 ◇笹生優花選手のコメント

 --いよいよ今年最初のメジャーですが、どんな気持ちですか?

 今年初めてのメジャーということで、本当に楽しみです。

 --アジアシリーズからすぐオフがありましたが、睡眠以外に何かしたことはありますか?

 何もしてないです(笑い)。少し練習していたくらいです。

 --練習ラウンドを回って感じたことは。

 ティーショットとか、もう少し安定してほしいなと思うので、もう少し練習をしたいという感じです。

 --会場のコンディションはいかがですか?

 すごくきれいだと思います。ラフも本当に長いと思いますし、グリーンも難しいので、(全体的に)難しい設定になっていると思います。

 --今年で最後のミッション・ヒルズです。

 出場するのは2回目なのですが、新しいコースに変わってもまたいい思い出ができると思うので、そこは楽しみにしています。

 --ポピーズ・ポンドに入る準備はできていますか?

 できてないです(笑い)。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 楽しんで、いいゴルフができるように頑張りたいと思います。

 ◇古江彩佳選手のコメント

 --最初で最後のミッション・ヒルズとなりますが、どんな気持ちで臨みたいですか?

 自分としては初めてなので、他の選手と比べるとそんなに思い入れは深くはないんですけど、最後のコースということで頑張りたい気持ちはあります。

 --練習ラウンドをして特に印象に残った事は?

 ないですね(笑い)。でもパー3は本当に難しいと思うので、そこをノーボギーで上がることをクリアしていきたいなと思います。

 --上位争いに加わるにはどのあたりがポイントになると思いますか?

 ノーボギーというのが本当に大事だと思うので、乗せられなくてもしっかりパーセーブできるように頑張っていきたいと思います。

 --ポピーズ・ポンドに入るチャンスは最後ですが、飛び込む準備やイメージはできていますか?

 まだ全然できてないです(笑い)。まだ全然考えていないので、その場面が来たら考えたいと思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 今週も私らしく、まずは予選通過を目指して、最後まで頑張ってきたいと思います。

 ◇横峯さくら選手のコメント

 --去年の10月以来となる久しぶりのアメリカツアーですが、ミッション・ヒルズに帰ってきてどんな気持ちですか?

 去年はコロナ禍の中だったので、アメリカってどうなのかなと思っていたんですが、なんか普通に生活していて(笑い)。ミッション・ヒルズにはもう10回ぐらい出ているので、18ホール覚えていますし、18番にあるあの池に飛び込んでみたい思いもあるので、明日から本当に楽しみです。

 --練習を終えてどんな気持ちですか?

 さすがメジャーだなという感じで、距離もしっかりありますし、ラフが長いのと、入ってしまったらもう運次第というところもあるので、ティーショットをしっかりとフェアウェーに置くことが第一じゃないかなと思います。

 --もうすぐ1歳になる息子さんがいらっしゃいますが、成長を見ていてどうですか?

 昨日もテレビ電話をしたんですけど、息子も(母がいないということを)認識しているので泣いてしまって、私ももらい泣きしちゃって。息子を置いて米国に来ているので、しっかり成績を残せるよう明日から毎ショット、毎ショット100点を目指して頑張りたいです。

 --育児をしながらツアーに出ていく、そして米国にも行く。素晴らしいことだと思います。米国に来ようと思った一番の理由はなんですか?

 ミッション・ヒルズで最後の試合ということもありますし、やっぱりメジャーなのでポイントが4倍ということも魅力的で。私自身も昨年米ツアーに出ていた時よりも調子自体はいいと思うので、その辺もしっかり試してみたいです。

 ◇

 「シェブロン・チャンピオンシップ」の模様は4月1日からWOWOWライブで連日生中継。第1日の前半は1日午前1時から、後半は同日午前8時から、第2日の前半は2日午前1時から、後半は午前8時から、第3日は3日午前6時から、最終日は4日午前6時から放送。WOWOWオンデマンドでは、日本人選手に密着する「日本人選手専用カメラ」が連日ライブ配信される。初日の模様は前後半共に無料放送、無料配信となる。

 また、WOWOWのLPGA解説の東尾理子さん、ラウンド解説の片平光紀さんが、4月1日午後11時半ころからインスタグラムでライブを行い、シェブロン・チャンピオンシップにまつわるさまざまなトークを展開する。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事