ちむどんどん:視聴者も驚き! “川口春奈似”で話題の少女 土屋希乃は「クックルン」のアズキちゃん

連続テレビ小説「ちむどんどん」で比嘉良子の子供時代を演じる土屋希乃さん (C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「ちむどんどん」で比嘉良子の子供時代を演じる土屋希乃さん (C)NHK

 黒島結菜さんが主演する2022年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)が4月11日にスタートした。同日放送の第1回で視聴者から驚きの声が上がったのが、ヒロイン一家の長女・比嘉良子(りょうこ)役で登場した土屋希乃さんだ。良子の成長した姿を演じる川口春奈さんと「似てる」「そっくり」と早くも話題となっている。

ウナギノボリ

 土屋さんは2008年8月25日生まれの13歳。NHK・Eテレの子供番組「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」のアズキ役などで知られ、特撮ドラマ「ロボコン」シリーズの約20年ぶりの新作となった、2020年公開の映画「がんばれいわ! ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻」では、ヒロインのロビン役を務めた。また、小学生向けのファッション誌「ニコ☆プチ」(新潮社)のレギュラーモデルとしても活躍している。

 以前のインタビューでは、「3年くらいレスリングをやっていたので、アクションもやってみたいです。いろいろな役ができる女優さんになりたいです! 憧れは清野菜名さんです」と語っていた。

 今回演じる良子は抜群に勉強ができて、性格も優等生。夢は小学校の教員になることで、第1回では、暮らす村の、ただ一軒の商店である「共同売店」で、両親にノートをねだるシーンもあった。

 土屋さんに対して、SNSでは「ものすごく川口春奈っぽい子役」「ちゃんと川口春奈似の子役でびっくり」「子役がまんま川口春奈でびっくり」「すごい、川口春奈ちゃんの小さいときって感じの子役だ」「川口春奈様に成長するの? すごいわかる! 似た感じの美しさ」といった声が次々と上がった。

 また、「ちむどんどん、川口春奈の子供時代を演じてる美少女、どこかで見たことあるなと思ったら、クックルンのアズキちゃんやーん!」「ちむどんどんの主人公のお姉ちゃん、クックルンのアズキちゃんか! 大きくなったな」「クックルンのアズキちゃん! また大きくなって。これは川口春奈になる顔だわ」といった感想も書き込まれていた。

テレビ 最新記事