乃木坂46山下美月:朝ドラ初出演で「今にも舞いあがりそう」 「舞いあがれ!」福原遥の同級生役

2022年度後期放送予定のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に出演する山下美月さん=NHK提供
1 / 1
2022年度後期放送予定のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に出演する山下美月さん=NHK提供

 アイドルグループ「乃木坂46」の山下美月さんが、女優の福原遥さん主演で、2022年度後期放送予定のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」に出演することが4月12日に発表された。ヒロイン・舞(福原さん)の同級生の望月久留美を演じる。山下さんは朝ドラ初出演。

ウナギノボリ

 山下さんが演じる望月久留美は、幼い頃に両親が離婚して父子家庭で育ち、実業団のラグビー選手だった父がけがで失職したせいで経済的に貧しい子ども時代を過ごす。舞が気にかけてくれたのをきっかけに親友になるが、舞とは対照的に堅実な看護師の道を目指すようになる。

 朝ドラ出演にあたり、山下さんは「多くの人の朝に光を照らし続けている連続テレビ小説に出演させていただけることが決まり、今にも舞いあがりそうな気持ちです。舞に寄り添いながらも、自身の困難に立ち向かっていく久留美のたくましさに私自身が勇気をもらっています。久留美と一緒に私自身も成長し、ご覧いただく皆さんに前向きで温かい風をお届けできるよう全力で演じさせていただきます」とコメントしている。

 また、赤楚衛二さん、山口智充さん、くわばたりえさん、古舘寛治さん、又吉直樹さん、松尾諭さん、たくませいこさん、哀川翔さん、鈴木浩介さん、長濱ねるさんの出演も発表された。

 「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島を舞台とする作品になる。脚本はNHK土曜ドラマ「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子さんが担当する。1990年代から現代を舞台に、ヒロインがものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生を描く。

 朝ドラは、黒島結菜さんがヒロインを務める「ちむどんどん」が放送中。

テレビ 最新記事