渋野日向子選手:先々週の勢いぶつけて頑張りたい LPGA「ロッテ選手権」の意気込み語る

LPGA女子ゴルフツアー「ロッテ選手権」に出場する渋野日向子選手/Getty Images
1 / 5
LPGA女子ゴルフツアー「ロッテ選手権」に出場する渋野日向子選手/Getty Images

 米ハワイのホアカレイCCで、4月13~16日(現地時間)に行われるLPGA女子ゴルフツアー「ロッテ選手権」。日本勢からは畑岡奈紗選手、笹生優花選手、古江彩佳選手、渋野日向子選手が出場する今大会の模様が、WOWOWで連日生中継・ライブ配信される。大会を前に、選手たちが意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 --今週のハワイに向けてどの辺りを調整していましたか?

 やはりハワイは毎年風が強いイメージなので、特に横風に対応できるように低いボールを打ったり、風と逆のボールでけんかさせるような練習をしたりしていました。

 --新しいコースですが、プレーしてみてコースの印象はどうですか?

 すごく池がたくさんあったりグリーンのふちがサイドスロップになっていて、すごく難しいコースだなと思います。

 --シェブロンの時はすごくいいショットをいくつか打っていましたけど、ご自身でのコンディションはどうですか?

 ドライバーの飛距離も少しずつ戻ってきて、あとは真っすぐいってくれることが一番なので徐々に良くなっていってるのかな、と思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 今週はロッテさんの10周年のトーナメントということもあるので、新しいコースですが大会を盛り上げられるようなプレーができるように頑張りたいと思います。

 ◇笹生優花選手

 --ハワイのコースの印象はどうですか?

 池が多くてフェアウエーがせまくて、風が強いんじゃないかなと思います。

 --昨年は違うコースでハワイの大会でトップ10に入りました。今年は違うコースになって上位に入るためには、どのあたりがキーポイントになってくると思いますか?

 良いゴルフをすれば、結果はついてくるんじゃないかなと思います。

 --練習ラウンドをしてみて、気をつけないといけない部分などはありましたか?

 コースマネジメントです。池とバンカーが多いのでそこは避けたいなと思います。

 --今週の意気込みをお願いします。

 楽しんで、良いゴルフができるように頑張りたいと思います。

 ◇古江彩佳選手

 --今週のハワイのコースの印象はどうでしょうか?

 風が吹いたら本当にすごく難しいコースだなっていうのと、バンカーとか池の数が多いなという印象です。

 --バンカーも多いですし、グリーンも結構アンジュレーションが多いように思いますが、今週のキーポイントはどのあたりになりそうですが?

 風が強いのがやっぱり怖いので、しっかり打つということと、グリーン上でも目がきついので、その目を意識しながらラウンドしたいなと思います。

 --今のご自身のコンディションや調節してきた部分等はありますか?

 調子自体はボチボチかなと思います。

 --今週の意気込みをお願いします。

 今週も私らしく頑張って、楽しんでラウンドができたらいいなと思います。

 ◇渋野日向子選手

 --シェブロン・チャンピオンシップでは4位タイと素晴らしい成績でしたが、手ごたえはどうでしたか?

 3日目はすごく悔しかったですが、最終日のゴルフはすごく自信になったと思います。

 --今大会は素晴らしいコンディションのように思いますが、どんな印象ですか?

 いや~、風もすごく強いですしグリーンもだんだん速くなってきていて、池も多いですし、かなり難しいセッティングだなと感じているんですけど、何とかパーオン率を高めに頑張りたいと思います。

 --風向きによって使うクラブも変わってきそうな印象ですが、どのあたりがキーポイントになりそうですか?

 アゲインストの時に、自分が思っているよりも影響がすごく大きいので、その分しっかり怖がらずに3番手でも大きいクラブを持てるような、ちゃんとクラブ選択を意識して考えながらやらないといけないなと思います。これだけ風が吹くと頭は使いそうです。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 先々週はメジャーで良い結果を残せたので、しっかりこの勢いを今週もぶつけて頑張りたいです。

 ◇野村敏京選手

 --久しぶりのアメリカツアーですが、どんな気持ちですか?

 ハワイでやるということで、気持ち的にリフレッシュできますね。

 --ハワイは地元のようなものだと思いますが、このコースは回ったことはありますか?

 はい。以前、弟がここで試合をやっていた時にキャディーもやっていたし、ラウンドもたまにやっていたので、他の選手よりはよく知っているんじゃないかなと思います。

 --本当に今でも風がすごく吹いていますけど、どの辺りが今週キーポイントになると思いますか?

 ここは風が強いので、グリーンが止まるか止まらないかが重要になってくるので、アイアンの距離感が一番大事だと思います。ハワイのコースの中では一番難しいと思います。

 --では今週に向けて意気込みをお願いします。

 今週は気持ち的にも調子がいいので、トップ10に入るのが目標です。

 *……WOWOWでは「ロッテ選手権」を4日間にわたって生中継。WOWOWライブで4月14~17日、各日午前8時から放送されるほか、WOWOWオンデマンドでは「日本人選手専用カメラ」でライブ配信される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事