ドラえもん
「大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル」
12月31日(水)放送分
さくらももこさんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系、日曜午後6時)の放送1500回を記念した1時間スペシャル「ちびまる子ちゃん『ありがとう!みんなのおかげで放送1500回1時間スペシャル』」にタレントの萩本欽一さんが本人役で出演することが明らかになった。「欽ちゃん」の愛称で親しまれる萩本さんは、これまで「ちびまる子ちゃん」にキャラクターとして何度も登場しているが、本人役の声優として出演するのは初めて。萩本さんは、海外アニメ「ウォレスとグルミット」シリーズのアフレコ経験はあるが、日本アニメに声優として出演するのも初となる。1時間スペシャルは、5月1日午後6時から放送。
あなたにオススメ
NHK紅白 視聴者を最もクギヅケにしたのはAKB48
萩本さんは、1時間スペシャルの「まる子、欽ちゃんに会いたい」に本人役で出演する。萩本さんは「信じられないよね。アニメーションに欽ちゃんがそのまま出てくると思わなかった。ありがたいことですよ。最初は『欽ちゃんのドンとやってみよう!』の声だけかなと思ったの。だけど、映像もあって、そんなにしてくれなくてもいいのにと思ってさ。恐縮しちゃってさ。でも、違う世界の中に欽ちゃんそのまま出てるって、さくらももこさんに会いたくなっちゃうよね。なんか『ありがとうございました』ってお礼を言いたい気分よ」と話している。
「まる子、欽ちゃんに会いたい」では、萩本さんが自身が司会を務めた人気番組「欽ちゃんのドンとやってみよう!」(フジテレビ系、1975年~1980年放送)のタイトルコールにも挑戦した。「台本を持つと緊張しちゃうの。びっくりしちゃった。よく考えたら別に台本読むようなせりふじゃないんだよね。終わってから気付いたよ。相当緊張してたんでしょうね。間違えないように」と明かした。
萩本さんは「欽ちゃんのドンとやってみよう!」を振り返り、「欽ちゃんの時代を変えてくれた番組。私にとってもありがたい恩人というか、違う世界がそこからずっと開けた。ありがたい番組でした。それがアニメとして残る。私の中で大事なものをしまっているんだけど、『ちびまる子ちゃん』もしまっておこうと思います」と話している。
ファンに向けて「子供の番組っていうけど、むしろ年を取った私と同世代のじいちゃん、ばあちゃんに。孫の言葉って笑えたり、にこやかにできる。私はどちらかというと『みんな見てね』というよりは『じいちゃん、ばあちゃん、欽ちゃん出てるからその時代にちょっと戻ってみようよ』と言いたいかな。楽しみにしてて!」とメッセージを送った。
1時間スペシャルは、「欽ちゃんのドンとやってみよう!」と美しい桜の木を巡るエピソード「まる子と山桜」の2本立て。テレビアニメ1500回を映像と共に振り返るコーナーも放送される。
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの人気マンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」。2025年7月18日に国内歴代興行収入1…
ヤマシタトモコさんの人気マンガが原作のテレビアニメ「違国日記」が、2026年1月4日からABCテレビ、TOKYO MXほかで放送される。人見知りの小説家・高代槙生と、その姪で両親…
1982~83年に放送されたロボットアニメ「戦闘メカ ザブングル」に登場するウォーカーマシン“ザブングル・タイプ”のプラモデル「HG 1/144 ザブングル・タイプ」(バンダイス…
劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)の最新作「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」が1月30日にIMAXを含む426館で公開される。…
インタビュー(1)の続き。「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中の山田鐘人さん原作、アベツカサさん作画のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期が、日本テレビのアニ…
2026年01月03日 01:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。