かいけつゾロリ:劇場版アニメ「映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう」12月公開 歌満載のミュージカル仕立て

「映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう」のティザービジュアル(C)2022 原ゆたか/ポプラ社, 映画かいけつゾロリ製作委員会
1 / 1
「映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう」のティザービジュアル(C)2022 原ゆたか/ポプラ社, 映画かいけつゾロリ製作委員会

 原ゆたかさんの人気児童文学「かいけつゾロリ」シリーズが原作の劇場版アニメ最新作のタイトルが「映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう」に決定し、12月に公開されることが分かった。同シリーズの35周年記念作として公開される。最新作は、スターを目指す女の子・ヒポポの成長物語で、大観衆を前に歌うヒポポ、ステージを舞台裏からのぞくゾロリ、イシシ、ノシシが描かれたティザービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 最新作は、2019年に発売された「かいけつゾロリ スターたんじょう」をベースにオリジナルストーリーとして再構成する。テレビアニメシリーズの人気キャラクターが総出演し、ゾロリの冒険、ヒポポの成長物語が描かれる。劇場版オリジナルの歌が流れるなど、音楽の要素も加えられる。ゾロリ役の山寺宏一さん、イシシ役の愛河里花子さん、ノシシ役のくまいもとこさん、ビート役の梶裕貴さんが声優として出演する。

 原作の原さんは「かいけつゾロリ35周年の記念すべき年に、劇場映画化のお知らせです。ゾロリも私もパワーアップしながら冒険を続けてきて、またいつか劇場映画になるといいなあと思っていたので、こんなにうれしいことはありません。今回のストーリーは歌がたくさんのミュージカル仕立て。苦労してかいた歌詞がどんなメロディーの曲になるんだろうと私も楽しみです。ゾロリたちの歌声がきっとみんなを元気にしてくれるはずなのでぜひ劇場にみにきてくださいね」とコメントを寄せている。

 「かいけつゾロリ」シリーズは、“いたずらの王者”を目指すキツネのゾロリが、子分で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシと共に修業の旅をしながら、行く先々で活躍する冒険ストーリー。絵本は累計で3500万部を突破している。2022年に35周年を迎える。

 テレビアニメ新シリーズ「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」が2020年4月から放送されている。第3シリーズが、NHK・Eテレで毎週水曜午後7時に放送中。

アニメ 最新記事