今週の「徹子の部屋」:EXILE ATSUSHI、30代で仕事に行き詰まり 滝川英治“従姉妹”クリステルからの手紙に号泣

4月28日放送の「徹子の部屋」に出演するEXILE ATSUSHIさん=テレビ朝日提供
1 / 1
4月28日放送の「徹子の部屋」に出演するEXILE ATSUSHIさん=テレビ朝日提供

 4月25~29日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。25日は俳優の大鶴義丹さん、27日は俳優の滝川英治さん、28日は歌手のEXILE ATSUSHIさん、29日は高校の同窓生という歌手の野口五郎さんと岩崎宏美さんが登場。26日は「スターたちの美と健康の秘訣(ひけつ)」と題した傑作選となる。

ウナギノボリ

 大鶴さんは黒柳さんと共に、昨年6月に逝去した母で女優の李麗仙(り・れいせん)さんを、過去に李さんが同番組に出演した際の映像を交えながら偲(しの)ぶ。昨年春に肺炎を患い入院生活を送っていたという李さん。幸い入院した病院が近所であったため、大鶴さんは頻繁に見舞いに行けたという。危篤の連絡をもらった際にも着の身着のまま病院へ行き、みとることができたと明かす。

 傑作選「スターたちの美と健康の秘訣」では、故・ジャイアント馬場さん、故・浅香光代さん、故・森光子さん、俳優の榎木孝明さんの過去の登場回を特集。ジャイアント馬場さんは、伝説のプロレスラー・力道山さんから学んだスクワットを思い出と共に振り返っていた。浅香さんは12キロのダイエットに成功した独自の食事法を紹介し、ペットボトルを使った体操をスタジオで披露。森さんはスタジオで黒柳さんと一緒に運動した。榎木さんは学んだ介護にも生かせるという古武術を黒柳さんに“伝授”した。

 2017年、出演していた自転車競技が題材のドラマの撮影中に事故に遭い、「脊髄(せきずい)損傷」の大けがに見舞われた滝川さん。昨年は、筆を口にくわえて描いた絵本や東京2020パラリンピックの開会式への出演などが話題となった。番組では過酷なリハビリ生活を語る。また、従姉妹(いとこ)の滝川クリステルさんから手紙が贈られ、涙する場面もある。

 昨年デビュー20周年を迎えたEXILE ATSUSHIさんは、世間では今でもワイルドな坊主頭にサングラス姿というイメージが強く驚いているという。順風満帆に見える人生だが、30代で仕事に行き詰まりを感じ、一時活動を休業して海外留学したこともあった。米国の友人たちが、緊張する場面でも萎縮せず「こんな体験できないよ。楽しもう!」と明るく話す姿に、「自分ももっと楽にしていいんだ」と気付かされたと語る。

 歌手生活51年の野口さんと47年の岩崎さんは、同じ高校の同窓生。岩崎さんは学生時代、大スターだった野口さんが学校に来た時の、女子の悲鳴にも似た歓声を聞いていたという。しかし、つい最近まで、勝手な共演NGの思い込みで、互いの気持ちはすれ違ったままだった。数年前に思わぬことから誤解が解け、急接近。今では互いの子供たちも参加する食事会など、家族ぐるみの付き合いになったという。

テレビ 最新記事