千と千尋の神隠し:橋本環奈×上白石萌音“驚くほど対照的なふたり” 密着番組で探り探りの敬語から交換ノートに至るまで記録

5月5日にNHK総合で放送される「ふたりのディスタンス 千と千尋の神隠しスペシャル」の一場面=NHK提供
1 / 10
5月5日にNHK総合で放送される「ふたりのディスタンス 千と千尋の神隠しスペシャル」の一場面=NHK提供

 スタジオジブリの劇場版アニメ(宮崎駿監督)を舞台化した「千と千尋の神隠し」の裏側を描く番組「ふたりのディスタンス 千と千尋の神隠しスペシャル」が5月5日にNHK総合で放送される。番組では、ダブルキャストで主人公・千尋を演じた橋本環奈さんと上白石萌音さんに密着。社交的な橋本さんに対し、人見知りな上白石さん、稽古(けいこ)後すぐ帰る橋本さんに対し、余韻に浸る上白石さんと、“驚くほど対照的なふたり”が、いかにして“戦友”となったのか、迫る。

ウナギノボリ

 橋本さんは「初舞台ということもあり、正直いうと密着取材を意識する余裕もなかったのですが、その分この作品に臨む自然体の自分を映していただいているのではないかと思います。萌音ちゃんとの距離も気づかぬうちに近づいていったので、そばから見るとどんな感じだろうと純粋に気になります」とコメント。

 一方、上白石さんは、「探り探りの敬語から乱筆での交換ノートに至るまでの過程を記録していただいていました。カメラの存在を忘れるほど必死な日々の中で何度も救われた、環奈ちゃんのすがすがしさ。そしてゼロから舞台を創る刺激的なお稽古場の様子。皆様と分かち合えるのがうれしいです!」と語っている。

 番組は5月5日午後10時~同45分に放送。女優の新垣結衣さんがナレーターを務める。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画