工藤美桜:“キラメイピンク”が「ふぉ~ゆ~」越岡裕貴の相手役に 映画「まくをおろすな!」

映画「まくをおろすな!」に出演する(左から)竹中直人さん、工藤美桜さん、岸谷五朗さん
1 / 1
映画「まくをおろすな!」に出演する(左から)竹中直人さん、工藤美桜さん、岸谷五朗さん

 スーパー戦隊シリーズ「魔進戦隊キラメイジャー」(2020~21年)でキラメイピンク/大治小夜を演じた女優の工藤美桜さんが、人気グループ「ふぉ~ゆ~」の越岡裕貴さんの初主演映画「まくをおろすな!」(清水順二監督、23年公開)に出演することが4月28日、明らかになった。

ウナギノボリ

 同作は、演劇ユニット「30-DELUX(サーティーデラックス)」が19年4~5月に上演した舞台「のべつまくなし」、20年1月に上演した舞台「のべつまくなし・改」をアレンジし、映画化したミュージカル時代劇。江戸の街を舞台に、実際に起こった事件や実在の人物たちを新しい解釈で結び付けた。

 工藤さんは、越岡さん扮(ふん)するブン太(紀伊国屋文左衛門)とコンビを組む謎の作家・モン太(近松門左衛門)を演じる。映画でブン太とモン太は、“誰も死なない忠臣蔵”を仕掛ける。

 工藤さんは「作品のお話があった時は率直にすごくうれしかったです。挑戦してみたかった殺陣ができるということで『やってやるぞー!』という気持ちでいっぱいでしたが、想像の何倍も難しく……。でも、難しいと感じた何倍も練習したので、見守っていただけたらと思います」と語っている。

 併せて、竹中直人さん、岸谷五朗さんの出演も発表。竹中さんは俳人・松尾芭蕉、岸谷さんは忠臣蔵の敵役ながら、裏の顔を持つ吉良上野介義央をそれぞれ演じる。

 このほか、緒月遠麻さん、坂元健児さん、清水監督が出演する。

映画 最新記事