ちむどんどん:里美の告白に衝撃「真実なら残酷涙」「え、ホラー?」 視聴者「演技が素晴らしい」と松田るか称賛

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で松田るかさんが演じる東江里美(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で松田るかさんが演じる東江里美(C)NHK

 黒島結菜さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第18回が5月4日に放送され、ヒロイン一家の長女・良子(川口春奈さん)と、勉強仲間の教師・石川博夫(山田裕貴さん)、東江里美(松田るかさん)のやり取りに視聴者の間で“衝撃”が走った。

ウナギノボリ

 「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの脚本家・羽原大介さんのオリジナル作品。2022年に本土復帰50年を迎える沖縄が舞台で、沖縄料理に夢をかけるヒロイン・暢子(黒島さん)たち4兄妹の笑いと涙の物語。

 第18回では、良子が、思いを寄せる博夫と2人きりで「サンセットバーガー」へ勉強会に出かける。楽しいひとときの中、良子は意を決して「あさって、予定あります?」と、博夫を来る「産業まつり」に誘う。

 博夫もまんざらではない様子でほほ笑み、「一緒に行く? 俺、ああいうの好きだわけよ」と了承する。「本当ですか!?」と喜ぶ良子。しかし、そこで里美が「博夫! やっぱりここだった~」と店にやってくる。

 「あれ、良子となんね?」と博夫に詰め寄る里美。「いや、なんねって……」と口ごもる博夫。里美は博夫にソーダの注文をお願いし、良子と2人きりになったところで「私、今度、博夫の両親に会うことになった。結婚式は必ず招待するから出席してよ」と小声で打ち明ける。衝撃を受けた良子はみるみる青ざめ、「私、バスの時間だから」とその場を去るのだった……。

 SNSでは、里美の“衝撃の告白”に「真実なら残酷涙」「え、ホラー???」「良子の何も言えない性格を見越してか、先制パンチを出してきた里美」「博夫さんハッキリ言って! 
良子が可愛そう」といったコメントが並んだほか、里美を演じる松田さんに「松田るかちゃんの好演で本当に憎ったらしく見える」「演技が素晴らしい。里美の性格を理解し上手に表現している。ギラギラ感が出ていてこの三角関係を面白くさせてくれています」と称賛する声も上がっていた。

テレビ 最新記事