ライオンの隠れ家
最終話 僕たちの新しい始まり
12月20日(金)放送分
女優の杏さんが、7月スタートのフジテレビ系“月9”ドラマ「競争の番人」(月曜午後9時)で、俳優の坂口健太郎さんとダブル主演することが5月16日、明らかになった。杏さんが月9で主演を務めるのは、2015年放送の「デート~恋とはどんなものかしら~」以来、7年ぶりとなる。坂口さんとはドラマ初共演。杏さんは、役作りで髪を約20センチカットした。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
公正取引委員会を舞台としたエンタメミステリーで、坂口さんと杏さんの凸凹コンビがタッグを組む。原作は、「小説現代」(講談社)で連載され、5月9日に発売された新川帆立さんの最新刊となる同名小説。20歳で司法試験に合格し、東大法学部を卒業した天才・小勝負勉(こしょうぶ・つとむ、坂口さん)らの活躍を描く。新川さんは、同枠で放送中の「元彼の遺言状」の原作者でもあり、同じ原作者の作品を2期連続で放送するのはフジテレビ初となる。
杏さんは、実直で感情のままに行動する元刑事・白熊楓(しろくま・かえで)を演じる。小勝負と白熊は共に公正取引委員会の第6審査、“ダイロク”の職員。独占禁止法に関わる違反行為を取り締まり、“競争の番人”として談合やカルテルといった不正を働く企業の隠された事実をあぶり出す。
杏さんは「新しいことを始めるのに、今までにお見せしてきた私へのイメージを一度なくして、新しい役として見ていただくために髪をカットしました」とコメント。「フジテレビのスタジオに帰ってくるのも本当に7年ぶりでした。社会情勢もこの7年でガラッと変わった中で、また月9という枠に戻ってくることができたのはすごくうれしいし、演じる意義みたいなものを感じています」と語っている。
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月23日から週「幸せって何なん?」に入る。
脚本家の宮藤官九郎さんが作・演出を務める舞台「大人計画ウーマンリブvol.16『主婦 米田時江の免疫力がアップするコント6本』」が、WOWOWで2025年3月に放送・配信されるこ…
テレビ東京は、2025年1月2日午前6時からプラモデルを題材にした特別番組「新春プラモ放談2025~新年開けましてプラモデル~」を放送すると発表した。同局の連続ドラマ「量産型リコ…
漫才コンテスト「M-1グランプリ2024」(ABC・テレビ朝日系)の決勝が、12月22日午後6時半からに放送される。今年は、昨年王者の「令和ロマン」が連覇を目指すほか、準優勝だっ…
12月23~27日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。23日は故・高倉健さんのパートナーとして知ら…