最近雇ったメイドが怪しい:ラブコメマンガがテレビアニメ化 7月スタート 早見沙織が純真無垢な少年に 高橋李依が“怪しい”メイド役

「最近雇ったメイドが怪しい」のキービジュアル(C)昆布わかめ/SQUARE ENIX・「最近雇ったメイドが怪しい」製作委員会
1 / 12
「最近雇ったメイドが怪しい」のキービジュアル(C)昆布わかめ/SQUARE ENIX・「最近雇ったメイドが怪しい」製作委員会

 「ジャヒー様はくじけない!」などの昆布わかめさんのマンガ「最近雇ったメイドが怪しい」がテレビアニメ化され、7月からABC・テレビ朝日系の深夜アニメ枠「ANiMAZiNG!!!」で放送されることが分かった。田舎の屋敷に暮らす少年とメイドを巡るラブコメディーで、早見沙織さんが屋敷の主の純真無垢(むく)な少年・ゆうり役、高橋李依さんがゆうりの前に突然現れる怪しいメイド・リリス役として出演することも発表された。

ウナギノボリ

 「最近雇ったメイドが怪しい」は、2020年から「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)で連載中のマンガ。孤独だった一人の少年と、突然現れた怪しいメイドが絆を育んでいくラブコメディー。コミックスが第5巻まで発売されており、累計発行部数は45万部以上。

 アニメは、「ジャヒー様はくじけない!」などの湊未來さんが総監督、「ジャヒー様はくじけない!」の演出を担当した星野美鈴さんが監督を務める。吉野万智さんがキャラクターデザイン、藤本コウジさん、ササキオサムさんが音楽を担当する。「のんのんびより」などのSILVER LINK.、「いわかける! -Sport Climbing Girls-」などのBLADEが制作する。ゆうりとリリスが描かれたキービジュアル、ティザーPVも公開された。

 ゆうり役の早見さんは、作品について「『怪しい』とタイトルにありますが、中身は基本的に和やかで、ほほ笑ましい作品だと思いました。コミカルなシーンがたくさん出てくるので読んでいて楽しい気持ちにしてくれますし、根底にあるちょっぴり謎めいた部分も気になります。アフレコの最初に監督からは、温かくハートフルな作品にしたいというお話をいただきました。ゆうりとリリスのやり取りや、舞台となるお屋敷の空気感が映像ではどのようになるのか、私自身とても楽しみです」とコメント。

 演じるゆうりについて「まぶしいくらい素直で純粋なお坊ちゃまです。リリスの秘密を暴こうと奮闘する姿は可愛らしく、また無自覚が故のストレートな言葉が魅力的。お屋敷に一人で暮らしているので寂しさを抱えるところもあるのですが、主人として立派に努めようとする姿はけなげで応援したくなりました。物語の序盤は特にリリスと二人での掛け合いが続きますので、高橋李依さんと息を合わせつつ、ゆうりとリリスの絆を紡いでいきたいと思っております!」と話している。

 リリス役の高橋さんは、作品について「まずは絵や表情がとにかく可愛い! リリスの瞳がどのコマでも深い紫色で描かれているのも、怪し可愛くて印象的でした。そして、眺めているだけでもニマニマしてしまう二人のやりとり。坊ちゃまの真っすぐすぎる言葉選びには、私も身もだえております。この温かい日常をいつまでも見守り、リリスと坊ちゃま、二人からニマニマさせられたいです」とコメント。

 演じるリリスについて「リリスは、坊ちゃまに攻める瞬間と、照れてしまうリアクションにギャップがあって魅力的だなあと。どちらの表情も、仕草や照れ具合が毎回絶妙に違うため、繰り返す掛け合いの中でも、常に新鮮なものがお届けできたらいいなあという意気込みです。それと個人的に、ゆうり役の早見沙織さんと過ごす時間も大好きなので、毎回のアフレコが楽しみでもあります。作品の持つ温かな雰囲気と、坊ちゃまと過ごす幸せをたくさん感じながら、丁寧に演じて参りたいです」と話している。

 原作の昆布わかめさんは、「『最近雇ったメイドが怪しい』アニメ化決定ありがとうございます! ツイッターの投稿から始まりこうしてアニメ化していただける日が来るとは感無量です! これも応援してくださる読者の皆さまのおかげです! いつもありがとうございます! 動いてしゃべるリリスと坊ちゃまたちを見るのが今から楽しみです! 原作も引き続き頑張ります!」とコメントを寄せている。

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事