半藤末利子:祖父・夏目漱石の人間味あふれる素顔と「吾輩は猫である」誕生秘話明かす 夫・半藤一利さんの遺言も 「徹子の部屋」

5月24日放送の「徹子の部屋」に出演する半藤末利子さん=テレビ朝日提供
1 / 3
5月24日放送の「徹子の部屋」に出演する半藤末利子さん=テレビ朝日提供

 エッセイストの半藤末利子さんが、5月24日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)にゲスト出演する。文豪・夏目漱石を祖父に持つ半藤さんは、祖父と祖母・鏡子のエピソードや、甘いもの好きが高じてアイスクリームを作る機械まで買っていたことなど、漱石の人間味あふれる素顔を語る。

ウナギノボリ

 87歳の半藤さんは、漱石の長女の娘。番組では、漱石のデビュー作「吾輩は猫である」の誕生秘話も語る。主人公の猫には実在のモデルがいたといい、野良猫だったその猫を飼うに至ったいきさつや、小説の大ヒットで猫に感謝をしていた漱石が、猫が亡くなった際には丁寧に「猫の死亡通知」を出していたことなどを明かす。

 昨年逝去した、夫で戦史研究家・作家の半藤一利さんの遺言も明かす。「反戦」を唱え続けていた夫の遺言は、今の世の中に大変意味のある言葉だったという。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事