津田健次郎:「犬王」は「まさに湯浅ワールド全開!」 「予想できない角度で豊かに表現」

「犬王」の初日舞台あいさつに登場した津田健次郎さん
1 / 10
「犬王」の初日舞台あいさつに登場した津田健次郎さん

 アニメ「夜明け告げるルーのうた」「映像研には手を出すな!」などの湯浅政明監督が手がける劇場版アニメ「犬王」の初日舞台あいさつが5月28日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催され、犬王の父役の声優の津田健次郎さんが登場した。津田さんは同作について「まさに湯浅ワールド全開! 完成した作品を拝見して納得した。予想できない角度で豊かに表現されていると思った」と語った。

ウナギノボリ

 舞台あいさつには、犬王役のアヴちゃん、友魚役の森山未來さん、足利義満役の柄本佑さん、湯浅監督も登壇。湯浅監督は「満席ありがとうございます! エゴサをしたら、いい感想ばかり!」と喜び、アヴちゃんは「“レペゼン室町”で犬王として声を当てて歌い、作詞も担当しました。ストライクでもいいから振り抜くことを何度も挑戦させてもらえた映画です。いつか応援上映をしたいと思っているので、それまでに『犬王』を何度も見てもらって、この作品の古参になってほしいです!」と呼びかけた。

 「犬王」は、古川日出男さんが「平家物語」を現代語訳した「平家物語 犬王の巻」(河出書房新社)が原作。南北朝~室町期に活躍し、世阿弥と人気を二分した能楽師・犬王、盲目の琵琶法師・友魚の友情が描かれる。


写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事