世にも奇妙な物語:「’22 夏の特別編」 キスマイ北山宏光、有田哲平、生田絵梨花が初出演 山本美月は7年ぶり登場

6月18日放送の「世にも奇妙な物語’22 夏の特別編」の一場面(C)フジテレビ
1 / 5
6月18日放送の「世にも奇妙な物語’22 夏の特別編」の一場面(C)フジテレビ

 フジテレビの人気オムニバスドラマの新作「世にも奇妙な物語’22 夏の特別編」が6月18日午後9時から放送される。人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の北山宏光さん主演の「オトドケモノ」、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平さん主演の「何だかんだ銀座」、生田絵梨花さん主演の「メロディに乗せて」、山本美月さん主演の「電話をしてるふり」の計4エピソードだ。

ウナギノボリ

 「オトドケモノ」では、在宅ワーク中心の生活を送る、うだつの上がらないウェブデザイナー・山辺タクヤ(北山さん)が主人公。ある日、アプリで夕食を頼もうとしたタクヤは、偶然「オトドケモノ」というアプリを見つける。そのアプリは何でも頼めて、数秒で届けてくれる優れもの。次第にこのアプリに引かれ、日常的に使うようになるのだが……。

 「何だかんだ銀座」では、有田さんが“野生のお金持ち”であるニホンオオカネモチを演じる。羽鳥祐介(岩田琉聖さん)は父・昭夫(東根作寿英さん)と銀座の公園でニホンオオカネモチを捕まえ、自宅で飼うことに。しかし、ニホンオオカネモチは銀座に大変なこだわりを持ち、銀座で買った食器、銀座の食べ物以外は受け付けないなど、かなり厄介な生態が……。

 「メロディに乗せて」では、「脳内メロディー症候群」という奇病にかかってしまう会社員・村野叶海(生田さん)が主人公。脳内に流れる音楽に合わせた行動をとらないと、脳が異常反応を起こし、最悪の場合は死に至る病で、叶海はところ構わず脳内に流れるさまざまなジャンルのメロディーに翻弄(ほんろう)される。そんな中、会社で変人とウワサされている進藤充(稲葉友さん)と出会い……。

 「電話をしてるふり」は、SNSで話題を呼んだお笑い芸人・バイク川崎バイクさんの同名短編小説が原作で、母と2人暮らしの女性会社員・川崎望(山本さん)が主人公。ナンパをよくされることから、父親と“電話をしてるふり”で撃退していたが、ある日、しつこい男に見破られてスマホを奪われてしまう。しかし、なぜか11歳の時に他界した父親とつながっていて……。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事