田村睦心:少年から戦う女性まで 劇場版アニメ「雨を告げる漂流団地」で“ツンデレ小学生”に

「雨を告げる漂流団地」の熊谷航祐の場面写真(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ
1 / 3
「雨を告げる漂流団地」の熊谷航祐の場面写真(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

 アニメ「ペンギン・ハイウェイ」などで知られるスタジオコロリドの長編劇場版アニメ「雨を告げる漂流団地」(石田祐康監督、9月16日公開)の主人公の一人、熊谷航祐の新たな場面写真が公開された。航祐が狭い空間で横たわる姿や、双眼鏡で何かを見つめる様子が描かれている。場面写真は、航祐の声優を務める田村睦心さんが6月19日に誕生日を迎えたことを記念して公開された。田村さんのこれまでの活躍を振り返りながら、「雨を告げる漂流団地」で演じる航祐の注目ポイントを紹介する。

ウナギノボリ

 田村さんは、さまざまな作品で少年を演じてきたが、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のライド・マッスのような周囲を引っ張る元気な役から、「はたらく細胞」のナイーブT細胞といった気弱な役、「デジモンアドベンチャー tri.」の泉光子郎といった知的で冷静な役など、一口に少年といっても演技の幅はかなり広い。少年役だけでなく、「小林さんちのメイドラゴン」の独り身の女性会社員・小林さんや、「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」の主人公・空条徐倫と共に戦うエルメェス・コステロといった大人の女性も表現し、海外作品の吹き替えでも活躍。元気な少年から大人の女性まで幅広く演じ分け、ファンを魅了している。

 「雨を告げる漂流団地」で田村さんが演じるのは、小学6年生の主人公・航祐。もう一人の主人公の兎内夏芽とは幼いころから同じ団地で育った幼なじみだ。ある日、団地が大海原を漂流するというとんでもない状況となり、航祐たちは冒険を繰り広げることになる。航祐は、現実的でクールな性格だが、夏芽のことを常に気にかけているなど“ツンデレ”な面もある。

 田村さんは「航祐くんは素直になれない思春期真っただ中の男の子ですが、リーダーシップも、いざという時の勇気もいっぱいの優しさも持っていて、愛らしくて大好きなキャラクターになりました」と話している。不器用で優しい航祐が漂流団地でのサバイバルを通してどのように成長するのか、田村さんがツンデレ少年をどのように表現するのか、注目したい。

 同作は、小学6年生の幼なじみ、航祐と夏芽、その仲間たちが取り壊し前の団地に入り込んだことから始まるひと夏の冒険を描く。少年少女を乗せた団地が大海原を漂流することになる。「ペンギン・ハイウェイ」「泣きたい私は猫をかぶる」に続くスタジオコロリドの長編劇場版アニメ第3弾で、「ペンギン・ハイウェイ」の石田さんが監督を務める。

 田村さんが小学6年生の航祐役、瀬戸麻沙美さんが夏芽役でダブル主演を務めるほか、声優として村瀬歩さん、山下大輝さん、小林由美子さん、水瀬いのりさん、花澤香菜さんが出演する。9月16日からNetflixでも配信される。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事