田村睦心×瀬戸麻沙美:「雨を告げる漂流団地」 揺れ動く小学6年生を繊細に 二人の信頼関係

「雨を告げる漂流団地」に出演する田村睦心さん(左)と瀬戸麻沙美さん
1 / 1
「雨を告げる漂流団地」に出演する田村睦心さん(左)と瀬戸麻沙美さん

 劇場版アニメ「ペンギン・ハイウェイ」などで知られるスタジオコロリドの長編劇場版アニメ第3弾「雨を告げる漂流団地」(石田祐康監督)が9月16日に公開されるほか、Netflixで配信される。少年少女を乗せた団地が大海原を漂流することになる……という斬新なストーリーで、人気声優の田村睦心さん、瀬戸麻沙美さんがダブル主演を務めることが話題になっている。小学6年生の少年・熊谷航祐役の田村さん、同じく小学6年生で航祐の幼なじみの少女・兎内夏芽役の瀬戸さんは、プライベートでも仲が良いといい、瀬戸さんは「認められるような演技をしたい」という思いがあったという。大人への階段を上りつつある小学6年生の少年少女を繊細に演じた田村さん、瀬戸さんに同作の収録について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇大人っぽい? 思春期大爆発! 小学6年生をリアルに

 --団地が漂流するという斬新な設定に驚いたのでは?

 田村さん 最初は、本当に団地が漂流するとは思っていなくて、え!?と驚きました。

 瀬戸さん 建物は動かないイメージがありますが、優雅に動いて、しかも大波に飲み込まれますからね。

 田村さん 漂流することになるきっかけにも、そうなるんだ!?と驚かされました。

 -ー団地のイメージは?

 瀬戸さん 友達が住んでいて、遊びに行ったことがありました。階段、踊り場があって、ドアが向き合っている。何番棟とか番号が付いていて、アニメでそのまま表現されていますよね。

 田村さん 私は1回くらいしか遊びに行ったことがないのですが、「団地ともお」という作品に出演したことがあったので、そうそう団地ってこういう感じ!となりました。表札なんかもリアルですよね。

 --子供だけど少し大人になりつつある小学6年生を演じる中で意識したことは?

 瀬戸さん 声色だけで子供を表現しようとすると、少し上の年齢に聞こえてしまうことがあるんです。若くしようとしすぎると、年上の人が若い芝居をしているようになってしまったり。小学生なので、しゃべり方などで小学生らしさを表現しようとしましたが、夏芽は家庭環境のことなどもあって、周りのことを気にしていたり、大人びたとはまた違うかもしれませんが、少し大人っぽいところがあります。小学生だからというよりも夏芽だからこう考える……と役に向き合い、素直に演じようとしました。

 田村さん 最初は、私が比較的得意としているジャンルの少年かも?と思ったのですが、航祐は思春期大爆発!で、きちんとしゃべりなさいよ!とお母さんに言われそうなタイプです(笑い)。ぶつくさしゃべっていて、声も低くなりそうなのですが、そこをあまり気にしないようにしました。

 ◇立体的にキャラを演じる 細かいニュアンスを表現

 --本当にこんな小学6年生がいそう……と生々しさも感じました。

 瀬戸さん うれしいですね。ほかの子も本当にいる!って思いますよね。

 田村さん 何度も録(と)り直しを行い、立体的にキャラクターを作らせていただいたんです。悲しくなりそうなところも怒りを込めて表現したこともありましたし、怒りにしてもワーっ!というのか? ぶつぶついうのか? と細かいニュアンスを試させていただきました。

 瀬戸さん 怒りにも種類がありますし、悲しみも内に込める、外に出す……と何度もトライさせていただきました。みんなでお芝居を作っていきました。

 --特に最初の航祐と夏芽は素直になれず、かみ合っているのか、かみ合っていないのか分からないような印象もありました。

 田村さん そうなんですよ。最初はもどかしいんですよね。(瀬戸さんと)一緒に録ることがうれしかったのですが、航祐は夏芽が投げたボールをちゃんとキャッチしようとしないんですよね。

 瀬戸さん 最初は夏芽も心を閉ざしていて、ボールを投げているのかも怪しいですからね。

 田村さん 航祐と夏芽は恋愛感情ではなくて、姉弟みたいなんです。夏芽が殻にこもって、閉ざしていて、悲しい気持ちがあります。手を差し伸べたくなるけど、そうじゃないんですよね。最初のぎこちないところが難しかったですね。

 ◇気になる二人の関係 “ステルス瀬戸”のすごさ

 --互いの役者としての印象は?

 瀬戸さん 10年くらいの付き合いがあって、私は田村睦心スキーなんで。

 田村さん スワロフスキーみたい(笑い)。

 瀬戸さん 吹き替え、大人の女性……とどんな役も好きですが、少年役と言えば! というイメージがあって、今回は、少年役のむっちゃん(田村さん)と一緒にできることになり、うれしかったです。夏芽は自分の中で難しい役でして、さまざまな可能性もあって、最初は定まりきらない状態だったのですが、絶対的な存在のむっちゃんがいるからには、私個人の思いとしては、むっちゃんに認められるような演技をしたかったんです。一緒にやって、面白い! と思ってもらいたいという気負いがありました。

 田村さん ありがたいですね。プライベートでも仲がいいこともあって、仕事でも認めてもらいたい気持ちが私にもあります。瀬戸ちゃんは、なじみ方が尋常じゃないんです。いい意味で瀬戸麻沙美の顔が見えない。ステルス瀬戸です。今回もステルスが健在で、すごいんです! 一緒にできてうれしかったです。瀬戸ちゃんはプライベートのキャラが濃いしね(笑い)。

 瀬戸さん 濃くないよ!

 田村さん ワードのチョイスが独特じゃない?

 瀬戸さん そうかな? 先輩なのに、むっちゃんと呼んでいたりして、最近、気付いたんですけど、ちょっと失礼ですね。気をつけないと。寛容に受け止めていただいて、うれしいです。

 田村さん それでいいんだよ。今回は、普段の瀬戸ちゃんと違って、それも面白かったです(笑い)。

 田村さん、瀬戸さんは、小学6年生の揺れ動く感情を見事に表現した。信頼し合う二人だからこそ実現した繊細な演技に注目してほしい。

アニメ 最新記事