金田一少年の事件簿:“剣持警部”沢村一樹が「一のじっちゃんの名にかけて!」 「じっちゃんの名にかけ泥棒」「他人やんけ」と視聴者ツッコミ

連続ドラマ「金田一少年の事件簿」第8話のワンシーン=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「金田一少年の事件簿」第8話のワンシーン=日本テレビ提供

 人気グループ「なにわ男子」の道枝駿佑さん主演の連続ドラマ「金田一少年の事件簿」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第8話「首狩り武者殺人事件」が、6月19日に放送された。剣持勇警部(沢村一樹さん)が、金田一一(きんだいち・はじめ、道枝さん)の名ぜりふ「じっちゃんの名にかけて!」を言う場面が登場し、視聴者からは「こらw」「金田一のじっちゃん無断拝借」「じっちゃんの名にかけ泥棒」とツッコミが相次いだ。

ウナギノボリ

 同話では、剣持警部の幼なじみで、由緒ある巽家へ嫁いだ紫乃(仙道敦子さん)の元に「首狩り武者」から脅迫状が届いた。剣持警部は一と七瀬美雪(上白石萌歌さん)を連れて、巽家のあるくちなし村へ。

 村では、かつて巽家に首を斬られた落ち武者の霊を鎮める生首祭があり、脅迫状には「祭りの明ける明後日までに巽家の次の当主の生首頂戴しに参上つかまつり候」と書かれていた。そんな中、次男・征丸(福山翔大さん)の首が狩られる事件が発生。彼の死を悔やむ剣持警部は、紫乃のためにも犯人を必ず捕まえることを決意し、「一のじっちゃんの名にかけて!」と口にした。

 SNSでは、「剣持さんがかけると他人やんけ」「じっちゃんも剣持のおっさんに名をかけられても困惑するやろ」「剣持のおっさんに勝手に名にかけられる一のじっちゃん、びっくりしてるよ」などと視聴者が反応した。

 第9話は「オペラ座館 ファントムの殺人」。6月26日午後10時半から放送。

テレビ 最新記事