ポツンと一軒家:今夜2時間スペシャル 捜索隊もてなしたグルメ特集 アワビ、岩ガキ、旬の山菜も

6月26日放送の「ポツンと一軒家」2時間スペシャルの場面写真=ABC提供
1 / 3
6月26日放送の「ポツンと一軒家」2時間スペシャルの場面写真=ABC提供

 日本各地の人里離れた一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。6月26日は2時間スペシャルで、捜索隊をもてなしてくれたグルメを切り口に、これまでに訪れた一軒家に再訪する。

ウナギノボリ

 岩手県では、当時71歳の男性が自力で建てた、子供たちが自然体験できる施設が山中にあった。入り口には「営業中」という看板があり、男性は「自然はいつでも営業中ですよっていう遊びだよ」と説明していた。3年8カ月ぶりに再訪すると、「営業中」だった看板が「準備中」に。敷地内の整備が進み、まさかの“進化”を遂げていた。

 三重県では、太平洋沿岸の断崖絶壁の上に、海女さんたちの憩いの小屋が建っていた。捜索隊は当時、海女さんたちの仕事ぶりにも密着。4年半ぶりに小屋へと向かうと、当時と変わらぬ姿で小屋が建っていた。話を聞くと、今の季節はアワビ漁とのことで、黒アワビなどを収穫していた。海女さんたちは港にあるいろり端のお店でも働いており、久々に訪れた捜索隊に、アワビや岩ガキ、伊勢海老といった海の幸を振る舞ってくれる。

 富山県では、山の頂上に当時67歳の男性が夫婦で営む料理宿があった。料理人の男性は、ニュージーランドの日本大使館でシェフを務めた人物で、この地に料理宿を開いたきっかけは“弘法大師の湧き水”だと語っていた。2年半ぶりに訪れると、男性は新作料理の試作を食べてほしいという。旬の山菜や野草を使った料理が登場する。

 所ジョージさんがMCを、林修さんがパネリストを務める。2時間スペシャルのゲストは高畑淳子さんと早乙女太一さん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事