トモちゃんは女の子!:話題のウェブマンガがアニメ化 高橋李依がトモちゃんに 石川界人、日高里菜、天城サリーも

「トモちゃんは女の子!」のビジュアル(C)柳田史太・星海社/トモちゃんは女の子!製作委員会
1 / 29
「トモちゃんは女の子!」のビジュアル(C)柳田史太・星海社/トモちゃんは女の子!製作委員会

 「第2回次にくるマンガ大賞」のウェブマンガ部門で1位に選ばれたことも話題の柳田史太さんの青春ラブコメディーマンガ「トモちゃんは女の子!」が、アニメ化されることが分かった。2023年1月から日米を含む世界各地域で展開される。「ゴールデンカムイ」などの難波日登志さんが監督を務め、Lay-duceが制作する。高橋李依さんがボーイッシュな女子高校生の相沢智(トモちゃん)、石川界人さんがトモちゃんの幼なじみの久保田淳一郎をそれぞれ演じるほか、群堂みすず役の日高里菜さん、キャロル・オールストン役の天城サリーさんが出演することも発表された。

ウナギノボリ

 「トモちゃんは女の子!」は、2015年にツイッターで連載を開始。ボーイッシュな主人公の相沢智、幼なじみの久保田淳一郎の不器用ながらも真っすぐな恋愛模様を描く。

 ◇原作者の柳田史太さんのコメント

 「トモちゃんは女の子!」原作者の柳田史太です。トモちゃんの連載を始めたのは、もう7年も前のことになります。最初にキャラクターを生み出したのは確かに僕ですが、連載を続けていく中で、僕と僕以外の編集さんや読者さんたちの中に「このキャラクターはこういう性格だ」という共通認識のようなものが生まれていくのを感じ、早い段階でトモたちは僕一人の妄想の産物ではなくなっていました。これがキャラクターが生きているってことなのか~なんて実感したものですが、アニメ化ともなれば、監督さん、演出家さん、脚本家さん、声優さんなどなど制作に関わるたくさんの人たちの解釈も加わり、さらにキャラクターたちが「生きている」感じが強まったように思います。完結からしばらく期間が開いたこともあり、今や原作者というよりは、ただアニメの放送を楽しみにしている一視聴者という感じですので、皆様と一緒に、アニメ「トモちゃんは女の子!」を純粋に楽しみたいと思います。

 ◇難波日登志監督のコメント

 監督を務めさせていただきます難波です。原作はボーイッシュな女子のトモちゃんと不器用で愚直な淳一郎の初々しい恋をベースに繰り広げられる青春ラブコメ作品です。その原作を読んだ時に感じた笑いや感動や応援したくなった気持ちを大事にし、頼りになるスタッフ、キャストと共にアニメ化していく所存です。視聴者の皆様に満足していただける作品になるよう精進しますのでぜひともテレビアニメ「トモちゃんは女の子!」をよろしくお願いいたします。

 ◇相沢智役の高橋李依さんのコメント

 以前からツイ4(ツイッターのアカウント)で読んでいたので、アニメ化のお知らせに、一読者として興奮しました!! そんな中、こんな声、しゃべり方だったらいいなぁと思うトモちゃん像を詰め込んで挑んだオーディションだったので、担当することができて本当にうれしいです。豪快に楽しく演じて参ります! 応援、よろしくお願いいたします!

 ◇久保田淳一郎役の石川界人さんのコメント

 淳一郎を演じさせていただく石川界人です。かつて最終回を読みながらキュンキュンしていたこの作品に、声優として関わることができると思うと光栄です。ラブとコメディーのメリハリにワクワクしながら、楽しく演じていきたいと思います!

 ◇群堂みすず役の日高里菜さんのコメント

 郡堂みすず役を担当します、日高里菜です。普段あまり表情の変わらないみすずですが、とても遊びがいのある子だと感じています。智と淳一郎の幼なじみなので、いい距離感でいい感じにちょっかいを出して、2人の反応をめいっぱい楽しもうと思います! みすずのさまざまな魅力をみなさんに感じていただけるよう、収録も頑張ります! 放送をぜひお楽しみに!

 ◇キャロル・オールストン役の天城サリーさんのコメント

 この度、日本語でも英語でもキャロル役を務めさせていただけるというとても光栄な機会をいただけてうれしいです。キャラクター同士の何気ない会話から繰り広げられる空気感で思わず「クスッ」っと笑ってしまうことが多かったです。アニメを通してキャラクターたちの魅力をより多くの方々に知っていただくのがとても楽しみです! そうできるように、キャロルという女の子を精いっぱい演じさせていただきます!!

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:難波日登志▽副監督:橋本能理子▽シリーズ構成:清水恵▽キャラクターデザイン:平岩栞▽音楽:横山克▽アニメーション制作:Lay-duce

 ◇キャスト(敬称略)

 相沢智:高橋李依▽久保田淳一郎:石川界人▽群堂みすず:日高里菜▽キャロル・オールストン:天城サリー

写真を見る全 29 枚

アニメ 最新記事