福地桃子:主演映画「あの娘は知らない」9月23日公開 共演に岡山天音 「喪失」を抱えた男女の紐帯と希望描く

福地桃子さんが主演を務める映画「あの娘は知らない」 (C)LesPros entertainment
1 / 10
福地桃子さんが主演を務める映画「あの娘は知らない」 (C)LesPros entertainment

 女優の福地桃子さんが主演を務める映画「あの娘は知らない」(井樫彩監督)が、9月23日に公開されることが分かった。福地さんは、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に北条泰時(坂口健太郎さん)の妻・初役で出演することも話題で、本作では、孤独と喪失の中で日々を静謐(せいひつ)に生きる主人公・中島奈々を演じる。俳優の岡山天音さんが、失ってしまった恋人の足跡をたどり、奈々が旅館を営む町に行き着く藤井俊太郎役で出演することも発表された。

ウナギノボリ

 「あの娘は知らない」は、芸能事務所「レプロエンタテインメント」による映画制作プロジェクト「感動シネマアワード」でグランプリに選ばれた企画で、奈々と俊太郎の「喪失」を抱えた2人の新しい紐帯(ちゅうたい)と希望を描く。場面写真も公開され、海を見下ろす丘、情緒的な旅館、夜の浜辺など、作品内でキーとなる場所が登場している。

 福地さんは、「今回奈々を演じている中で 人が抱えているものをその人の中に普通に存在させるということの難しさにとても悩みました。ですが、岡山さんが演じる俊太郎さんと会話を交わす場面のたびに、とても自然に奈々として自分だけでは出会えてこなかった心情の変化に触れるということがたくさんあり、監督が描かれる脚本にある心地よさを感じられたような気がしました。3年前から始まったこの企画がこうして皆様のもとに届くこと、とてもうれしく思います」とコメントを寄せた。

 岡山さんは、「僕が演じた俊太郎は、劇中で福地さん演じる奈々さんと言葉を交わす場面が多く、会話をしているシーンがほとんどでした。せりふの多い台本でしたが同時に、余白の多い台本だとも感じました。現実の会話も、その言葉の外に真意が秘められている気がします。井樫監督は 2人の心が触れ合う空間をとても丹念に編んでくださいました。2人の静かな情景が、皆様の情景と重なることを願っております」と思いを語っている。

写真を見る全 10 枚

映画 最新記事